HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 樹脂 > クマ型ルービックキューブが、3Dプリントを原型に少量量産を実現。

クマ型ルービックキューブが、3Dプリントを原型に少量量産を実現。

 

3Dプリンターは試作品を作るには便利ですが、プリントに時間がかかり量産には向いていないという問題があります。

去年あるプロジェクトで100個のケースをプリントしたときは1ヶ月ほどかかりました。。。

しかし、3Dプリントしたものを原型に簡易金型で量産することもできます。
今日はそんな分かりやすい事例があったのでご紹介。

クマ型のパズル「Ozo Bear」は、デザイナーのEmmanuel Carrilloさんがシンシナティー大学在学中にデザインしたものです。

発想のきっかけは、昔ながらのルービックキューブを子供に親しみやすいものに変えたいというコトだったみたいですね。

Ozo Bear

クマ型ルービックキューブ

3Dプリントを原型した少量量産

さらに面白いなと思ったのは、3Dプリンターを使って量産に挑戦している部分です。

3Dプリンター自体で量産するのは無理があるので、シリコンを使います。

金属の金型ではなく、シリコンの簡易型を作り、そこにレジンを注ぎます。
レジンは数分で硬化するので、個人でも手軽にできる方法です。

シリコン型を使った量産プロセスを紹介するとこんな感じです。

3DCADと、3Dプリンターで原型となるクマをプリント

3DCADと、3Dプリンターで原型となるクマをプリント

原型にシリコンを注ぎます

原型にシリコンを注ぎます

シリコンの型を使って樹脂を量産していきます

シリコンの型を使って樹脂を量産していきます

出典:emmanuelcarrillo.com

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座