HOME >>  3Dプリンター > これは一体!?ペンを持つ新発想のプリンターがキックスターターに登場!

これは一体!?ペンを持つ新発想のプリンターがキックスターターに登場!

佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

メーカーズラブでは、海外の3Dプリンターの情報をよくお伝えしています。
Kickstarter(キックスターター)やindegogo(インディゴーゴー)などの海外クラウドファンディングには、3Dプリンターのプロジェクトが沢山出るようになりました。

しかし、今日Kickstarter(キックスターター)を見ていると一風変わったプリンター??を発見しました!

DrowBotは、その名の通り描くためのプリンターキットです。
ペンを持ったアームが、絵や文字を書いていきます。
ペンをレーザータイプに変えると、簡易的なレーザー彫刻機としても使える設計です。

でも、これだけだと普通のプリンターがあれば大丈夫じゃないか?
とういう気もしますよね。。。

しかし、DrowBotはアームだけではなく、壁に描くための「スパイダーボット」、卵に描くための「エッグボット」、地面を走りながら描く「カー」の4種類のプリンターが一体となっています。

今まで描画が難しかったモノに、実際に描くことが出来るのがユニークな点です。

複数のアームを組み合わせたmScara

複数のアームを組み合わせたmScara

壁に描けるmSpider

壁に描けるmSpider

卵に描くことのできるmEggBot

卵に描くことのできるmEggBot

地面に描けるmCar

地面に描けるmCar

 

ソフトウェアはSVGデータを使って描画するタイプです。BMPを SVGに変換することもできるので、普通の画像ならだいたい使えそうですね。

 

基盤は、オープンソースのArduino UNOを使用。駆動部分もステッピングモーターを使っており、汎用性と拡張性がある構成となっています。

DrowBotのソフトウェア

DrowBotのソフトウェア

 

DrowBotのキット

DrowBotのキット

 

DrowBotって何に使えるんだろう??

ところで、このDrowBotいったい何に使うんだろう??と疑問が湧いてきますよね。

そう、それがこのプロジェクトのポイントです。
制作チームはDrowBotのソフトウェアソースをオープにしており、別のものと組み合わせる前提の部品として考えているようです。

例えば、アームを人形と組み合わせて「お絵描きロボット」を作ったり、会議の「書記ロボット」なんかになると面白そうですね〜

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。