HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター セミナー・イベント > 浅草橋で電子工作を学ぼう(※何故か女性限定??)

浅草橋で電子工作を学ぼう(※何故か女性限定??)

浅草橋工房「女性のための電子工作教室」
こんにちわ。
嵐だか、梅雨だかわからないですが、不安定な天気が続きますねー
まるです。

さて、アキバにほど近い下町のモノづくり貸し工場こと「浅草橋工房」にて、気になる電子工作セミナーがありましたのでご紹介いたします。

女性のための電子工作教室」と、何故か「女性」をターゲットにしているのと、セミナー内容に「秋葉原で実際に電子パーツを買う」というユニークな内容が気になったので、経営者の坂本さんに電話インタビューして詳細を聞いてみました。

メイカーズ・ラブ:
こんにちは、早速なんですが、、この電子工作どうして「女性」限定なんですか??

浅草橋工房「坂本さん」:
はい、、実は既に受講申込者がいまして、、、その方たちが全員女性だったので、思いつきです(笑)

メイカーズ・ラブ:
え??それだけ???ってことは、女性限定では無いのですか??

浅草橋工房「坂本さん」:
はい、、、スイマセン

メイカーズ・ラブ:
じゃぁ、女装した男性はOKとかにしますか??

浅草橋工房「坂本さん」:
はい、、、そういう方でもダイジョブです。

メイカーズ・ラブ:
なるほど(笑)わかりました。あと、、秋葉原で実際に電子パーツを買うツアーが盛り込まれてるのですが、、

浅草橋工房「坂本さん」:
ええ、、電子パーツのお店は、ちょっと入りにくい感じが初心者にはあるのかな??って思いまして盛り込んでみました。

メイカーズ・ラブ:
確かに、僕も初めて入った時は少々勇気がりましたよ。そして中に入ってからが更に大変で、店内のものすごい物量で、何を買ったらいいか分からなくなるくらいプチパニックになりますからね。一緒に行けるキッカケがあるのはありがたいですね!!
それでは、忙しい所ありがとうござました!!

トイウコトデ、男性でもダイジョブな「女性のための電子工作教室【初級講座】」だそうです。ちなみに3ヶ月連続の開催で、計9回(月3回×3ヶ月)。今回は初回の3回分の申し込みとなっています。
では、以下詳細です。

女性のための電子工作教室(※男性も可)

【セミナー内容】
3ヶ月(計9回)でマイコンを使った簡単な回路を設計し、実際に動くものを作るところまでをお教えてくれます。

<こんなことを学びます>
簡単な電子回路の読み方や設計の仕方
基板の設計や製造の仕方
ブレッドボードの使用や半田付けの方法
マイコンのプログラムの作り方
ケースの設計や製造の方法

<こんなことが出来るようになります>
一人で簡単な回路を設計作成することが出来るようになります。

【開催日と詳細】
・[第1回] マイコンを使用した電子回路を学ぶ1
5/7(木) 07:30PM -09:30PM

・[第2回] マイコンを使用した電子回路を学ぶ2
5/28(木) 07:30PM -09:30PM

・[第3回] 秋葉原で部品を調達する
5/30(土) 10:00AM -04:00PM

【開催場所】
浅草橋工房
JR総武浅草橋駅 2分

申込先&詳細はこちら

 
 
■問い合わせ先
浅草橋工房
運営元:株式会社ベラ
代表取締役 坂本誠
TEL:03-5820-8141
〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-34-3 宏和浅草橋ビル1階

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス