HOME >>  CNC > 国内学生ベンチャーが、世界初の3Dプリント一眼レンズを発売

国内学生ベンチャーが、世界初の3Dプリント一眼レンズを発売

FAB-LENS(ファブレンズ)

3Dプリンターは、試作での利用がメインですが、そのまま量産品を作っちゃうことも可能です。
日本国内でも、そんな動きが出てきたのでご紹介します。

大学生が運営するベンチャー「YOKOITO」が販売を開始した「FAB-LENS(ファブレンズ)」は、3Dプリンターで作られた、一眼レフ用レンズユニットです。

「FAB-LENS(ファブレンズ)」は、マウントからレンズまで全てパーツに分かれていて、絞りの形をハートにしたり星形にしたりと自由に交換することが出来ます。

3Dプリンターのレンズユニット

星形の絞り丸型の絞りハート型の絞り

さらに、3Dプリンターで作られているので、いろいろなカラーを組み合わせる事が可能です。

「FAB-LENS(ファブレンズ)」を使えば、黒一色の一眼レフの世界にファッション要素を加えることが出来ます。
絞りは、紙を円形の紙を交換するタイプです。そのため、様々な色や形で撮影を楽しむ事ができます。

詳しい情報はFAB-LENSの公式サイト

色々なカラーを組み合わせる

FAB-LENS(ファブレンズ)の全体像

FAB-LENS from Ichiri Takamatsu on Vimeo.

メイカーズによる新しい製造方法が広がるか?

「FAB-LENS(ファブレンズ)」は、3DプリンターやCNC、レーザーカッターなどを組み合わせて作られています。
特に本体は、カメラ用レンズ製品としては、世界で初めてFDMの3Dプリンターが用いられています。

カメラのような精密機器は、そうそう簡単に参入できる分野ではありませんでした。しかし、学生ベンチャーが、カメラ製品を販売しちゃうことに時代を感じますね。

「FAB-LENS(ファブレンズ)」は、現在は市販のレンズを使っていますが、ゆくゆくはレンズ自体をオリジナルで作る構想があるようです。レジン型などを作れば可能だとは思うので、そのへんも楽しみです。

企業名:株式会社YOKOITO
担当者名:大谷 太郎 高松 一理
TEL:05035993550
Email:yokoito.inc@yokoito.co.jp
ホームページ: http://yokoito.co.jp

 

レーザーカッターに必須のイラストレーター入門

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。
しかし、加工データを作るにはイラストレーターの操作が必須です。

そこで、レーザーカッターには必須のイラストレーターを
初心者や苦手な人でもマスターできる入門講座を始めました

■イラストレーターを覚えながら、レーザーカッター学ぶ

1.初心者や挫折組でもイラストレーターの操作をマスター。
2.製品レベルの課題を作りながら学べる。
3.レーザーの加工法を学んで、実際にカットもする。



詳細はこちらへ

レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3