HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 素材 > ガラスを積層!?ガラス3Dプリンターの開発が進行中!

ガラスを積層!?ガラス3Dプリンターの開発が進行中!

3Dプリンターで積層されたガラス容器 出典:Micron 3DP

3Dプリンターで積層されたガラス容器 出典:Micron 3DP

 

積層型の3Dプリンターでは、ゴム系や金属などいろいろな素材が登場しています。
基本はPLAとの混合素材が多いですよね。

そんな中、イスラエルの企業「Micron3DP」が、3Dプリンターでガラスを積層することに成功したそうです。

素材を溶解させて積層する3Dプリンターと、熱で溶けるガラスは相性は良さそうな感じがしますよね。
しかし、一般的な3Dプリンターのノズル温度は、300度程度までしか上がりません。
対して、ガラスの融点は1400度以上と遥かに高いのです。

Micron3DP」のガラス3Dプリンターは、現在研究開発の段階で1640度の高温を達成。
ガラスを溶解して、容器を積層することに成功しています。

ただ、発表されている写真を見ると、ガラス素材をバーナーで溶かしながら積層するタイプのようです。このタイプの積層方法で、どのくらい精度が出せるかも気になるところですね。

ガラスをバーナーで溶している 出典:Micron 3DP

ガラスをバーナーで溶している 出典:Micron 3DP

ガラス3Dプリンター

ガラス3Dプリンターの積層物

3Dプリンターでガラスが加工できるようになると、生活雑貨から宇宙産業まで、いろいろな事に使えるようになりますよね〜

イスラエルの「Micron3DP」の取り組みは、産業の仕組み自体を変えるインパクトを感じる技術です。
今後も注目していきたいと思います!

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座