HOME >>  メーカーズニュース > 3Dプリントでビールが安くできる!エタノール化促進のバイオ3Dプリント

3Dプリントでビールが安くできる!エタノール化促進のバイオ3Dプリント

生酵母細胞を格子上に印刷。(出典:LLNL)

生酵母細胞を格子上に印刷。(出典:LLNL)

カルフォルニアのローレンスリバモア国立研究所(LLNL)の研究チームは、3Dバイオプリンティングを使用して、ビールに似た物質を作り出すことができる生酵母細胞の製造に成功しました。

研究の詳細はこちらへ

このバイオインク材料は多孔質の足場に3Dプリントされており、微生物(グルコース)をエタノールとCO2に変換することができます。

生酵母細胞を格子上に印刷。(出典:LLNL)

生酵母細胞を格子状態に印刷。(出典:LLNL)

LLNLのEric B. Duoss博士は、次のように述べています。

「エタノールは、トウモロコシや他の植物材料から作られる化合物です。

それはアルコール飲料、自動車燃料、食品添加物、美容および洗浄剤に含まれています。
LLNLチーム3Dは、Saccharomyces cerevisiaeとして知られる凍結乾燥生触媒酵母細胞を格子構造にプリントしました。
これにより、グルコースからエタノールとCO2への変換を促進することに成功しました。

このアプローチはエタノール生産をより速く、より安く、よりクリーンにそしてより効率的にすることが可能です。」

研究の詳細はこちらへ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座