HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 樹脂 > 3Dプリンタの時間貸しができる「オカデンタルラボ」に行ってきた

3Dプリンタの時間貸しができる「オカデンタルラボ」に行ってきた

石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

横浜大好きの「まる」こと石丸です。
寒空の中、横浜の阪東橋にある「オカデンタルラボ社」に取材に行ってきました。

黄金町駅からてくてく歩くと、イセザキモールのゴールを通過しさらに、大通り公園のゴールも通過して現地に到着しました。

IMG_3974

今回取材に応じて頂いたのは、歯科技工士である「岡勝彦(おかかつひこ)」様(写真右)です。

メイカーズ・ラブ:
会社設立の経緯について教えて下さい。

オカデンタルラボ 岡勝彦:
もともと「有限会社:岡板金工業」を親がやっておりまして、自分の歯科技工士の部署を作って、引き継ぎを行いました。
現在は、3Dデータのスキャニングから、データの印刷、鋳造にて歯科技工物や、ジュエリー等の金属パーツの制作等を行っております。

メイカーズ・ラブ:
CADのソフトは何をつかってますか?

オカデンタルラボ 岡勝彦:
「デンタルウィングス」と「センサブル、デンタルラボシステム」を使っています。
「デンタルウィングス」はこの業界でシェア2位の会社でして、「センサブル、デンタルラボシステム」はファントム社が歯科技工業界専用にカスタマイズしたソフトです。

IMG_3969 IMG_3967

メイカーズ・ラブ:
お使いの3Dプリンタを教えて下さい。

オカデンタルラボ 岡勝彦:
「DIGITAL WAX 028D」です。選定理由は、積層ピッチが細かく設定できる(0.01mm)ので、造形樹脂からのダイレクト鋳造が可能になることでした。
さらに、印刷速度が早いことですね。

IMG_3970

メイカーズ・ラブ:
3Dプリンタの導入の理由はなんですか?

オカデンタルラボ 岡勝彦:
3Dプリンタを導入する前は、外注にて、パーツの制作を依頼しておりましたが、時間、コストの面を考えると、導入したほうが抑えられるからです。
さらに、データのカスタマイズ等も簡単に行えるようになりました。

IMG_3972

メイカーズ・ラブ:
「Yokohama 3D Print Center」について教えていただけますか?

オカデンタルラボ 岡勝彦:
歯科技工以外でも、ジュエリー等のパーツ制作も行なっておりまして、スキャニング、STLデータの作成から、金属部品の制作まで行えます。
さらに3Dプリンタならびに、スキャニングは、機材の時間貸し等も行っています。
90m X 90mm X 90mmまでのサイズでしたら、可能です。

メイカーズ・ラブ:
ほー、機材の時間貸しがあるのですね。
まだ、3Dプリンタの経験がない人には、実際機材を触れて、体感できるのはとても嬉しいサービスですね。

オカデンタルラボ 岡勝彦:
試作や、お試しの場合は、お安くします(笑)のでお気軽にご連絡ください。

メイカーズ・ラブ:
ありがとうございました!!

■最後に
よく、3Dプリンターを使うと、「コスト削減になる!」と魔法の言葉を聞く。実際は数々のハードルがあり、一筋縄ではいかないのが現状である。しかし、オカデンタルラボは、歯科技工という高い技術を求められる業界で、3Dプリンタを導入し2年の実績を築いてきた会社である。そんな会社が場所貸しをしてくれているので、相談はじめに来社してみるのも手ではないだろうか?

▼会社概要
オカデンタルラボ
Yokohama 3D Print Center

・問い合わせ先
TEL:045-251-8509
FAX:045-251-8509
info@y-3d-print.com

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス
執筆者のご紹介
石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

みんなから「まる」と呼ばれています。気軽にニックネームで読んでくださいな。
運送、引っ越し、音響施工会社、インターネットのコンテンツプロバイダー等を経て、2013年株式会社メイカーズファクトリーを設立。メイカーズの情報サイト「Makers Love(メイカーズラブ)」を運営。
メインはシステムエンジニアだが、モノ作りが得意な侍として活躍中。
アフリカンパーカッション「ジャンベ」奏者でもある。