スイープの使い方:Fusion360
Fusion360の「スイープ」は、任意のプロファイルから、パスに沿ったソリッドを作るための機能です。
こう書くとなんだか難しそうですが、線に沿って”にゅるっとした形”が作れる、Fusion360の中でも、なかなか便利なコマンドです。
まず、形状の元になる「星型のスケッチ」を描きます。
次に、この星を千歳飴的に伸ばしたいので、ぐるっとしたスケッチを描きます。
最後に、作成の「スイープ」コマンドを選んで、プロファイルで星、パスでぐるっとしたスケッチを選ぶと、星型にぐるっとした形ができました。
<Fusion360・スイープの入力項目>
タイプ
・単一パス:パス1つに沿わせる
・ パスとガイドレール:パスとガイドレールに沿わせる
プロファイル:形状の元になるスケッチやサーフェイス
チェーン選択:連続したスケッチを選択できる
距離:スイープを伸ばす距離を指定
方向
・直交:形状がパスに沿います
・平行:常に一定方向の形状になります
操作:ブリーリアン演算を指定します
Fusion360のスイープで、自転車のグリップを作る
Fusion360の「スイープ」コマンドで自転車のグリップを作ってみます。
グリップは人間の手に沿うぼこぼこした形なので、難しい形状に感じますが
「ガイドラン」と「スイープ」を使うと簡単に作ることができます。
グリップの元になるスケッチをFusion360で描く
まず、「スイープ」の元になるスケッチを描きます。
ぼこぼこした部分が、「ガイドライン」として使うところです。
次にグリップの形状になる円形を描きます。
この時に、パスとガイドラインに平行な円形じゃないとダメです。
そこで、少し手順をふんで作業面をつくります。
まず、「構築<2つの点を通過する軸」で、パスとガイドを通る軸を作ります。
そして、「構築<傾斜平面」で平行な作業面ができました。
ここに、円形を描いて とりあえずスケッチは完了です。
グリップの元になる形状をFusion360のスイープで作る
まず、「作成<スイープ」で、円形をプロファイル、曲線をパス、でこぼこの線をガイドラインに指定します。
そうすると、グリップぽい形ができました。
ただ、グリップエンドが曲がっているので、「修正>ボディを分割」で分割します。
しかし、分割しただけだと、ぶつ切り状態です。
そこで、「作成>ロフト」でグリップエンドを作ります。
グリップの元になる形状が完成しました。
その他のパーツをつけて、Fusion360でグリップの完成
まず、グリップの軸になる部分を「作成>押し出し」で作成。
次に、グリップを固定するリングを、先ほど作った作業面と「作成<押し出し」を使って作成。
さらに、グリップの背面に握り部分をボディを分割して作ります。
そして、「修正>外観」でグリップ的な質感を適用していきます。
最後にレンダリングをすると、かなりグリップぽくなりましたー
Fusion360なら、こういう有機的な形状もけっこう簡単です。
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。