HOME >>  3DCAD > 3DCADフリー > 無料の3D彫刻「メッシュミキサー(Meshmixer)」のインストール方法

無料の3D彫刻「メッシュミキサー(Meshmixer)」のインストール方法

メッシュミキサー(meshmixer)

3Dプリンターを前提として作られている3D彫刻ソフト、「メッシュミキサー(Meshmixer)」を知ってますか?

無料で使える3D彫刻のソフトなのですが、日本ではあまり知られていないので
基本的な使い方をシリーズでご紹介します。

今回はインストール方法と、データ読み込みの注意点をご紹介します。

 

メッシュミキサーのダウンロードとインストール

まずは、Autodeskのメッシュミキサー(Meshmixer)公式ページにアクセスします。そして、ヘッダーにあるdownloadをクリックしてダウンロードページに移動。

 

メッシュミキサー公式サイト

一番上に最新バージョンのMeshmixerが、対応OSごとにラインナップされています。
対応OSは、MacOS、Windows32bit、Windows64bit、Linux64bitです。

使っているOSに合わせてインストールファイルをダウンロードします。
インストール時には、特にユーザー登録なども不要なので簡単ですね。

メッシュミキサーのダウンロードページ

 

STLデータを読み込みでの注意点

メッシュミキサー(Meshmixer)のインストールが終わったら、STLデータをダウンロードして読み込んでみます。
読み込み時にいくつが注意点があるのでご紹介します。

 

1.データの読み込み方向に注意しよう

STLデータの共有サイトはたくさんありますが、今回はThingiverseから猫のデータをダウンロードします。

faceted cat by andresrojas

faceted cat by andresrojas

 

しかし、メッシュミキサーにデータを読み込んでみると、猫が倒れてしまいます。

これは、3Dソフトによって、XYZ設定が異なるためです。

メッシュミキサーはY軸が上になっていますが、3DソフトはZ軸が上に方向になっているものが多いです。そのため、3DデータもZ軸が上のものが多数です。

猫のデータが倒れてしまう

猫のデータが倒れてしまう

Importでサイト読み込み時にZ軸を上に設定する

Importでサイト読み込み時にZ軸を上に設定する

 

そこで、再度Importボタンを押して、Flip Z-Y on Import/Exportのをチェック、Replaceからデータを再配置します。

このように猫が立ちました。
これは、Preferences(環境設定)で最初から設定することもできます。

Z軸を上方向にすると猫が立った

Z軸を上方向にすると猫が立った

環境設定でFlip Z-Y on Import/Exportのをチェック

環境設定でFlip Z-Y axis on Import-Exportのをチェック

 

 

2.Macは直接ファイルが開けない

これはOSがMacの場合の注意点ですが、ファイルを直接開こうとすると何故かエラーメッセージともにメッシュミキサーが終了してしまいます。

Macでメッシュミキサーのファイルを直接開くとエラーになる

Macでメッシュミキサーのファイルを直接開くとエラーになる

 

Macの場合は、メッシュミキサーを起動した時に出ててくるImportからデータを読み込んでください。
メッシュミキサーはバージョンアップが頻繁なので、この辺のバグはそのうち解消されると思いますが。。。

インポートからファイルを読み込もう

Importからファイルを読み込もう

 

 

誰でもオリジナル製品を作れる!「メッシュミキサー」を使おう!

3Dプリンターを買った人に聞くと、自分で3Dデータが作れないとすぐに飽きてしまうそうです。でも、3Dデータって簡単には作れなかったんですよね。

有機的な3Dデータが扱えるスカルプ系のソフトはZbrushなどが有名ですが、難しくてソフトも高いのが問題でした。

でも、「メッシュミキサー(Meshmixer)」を使えば本当に簡単にオリジナル3Dデータが作れてしまいます!しかも、ソフトは無料です!

世界中の色々なサイトから、3Dデータをダウンロードして編集して自分でちょっとしたパーツを継ぎ足してあげれば、自分だけの製品づくりも可能です。

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座