HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > 【2021年版】Fusion360無料ライセンスを更新する方法!(個人用)

【2021年版】Fusion360無料ライセンスを更新する方法!(個人用)

Fusion360個人用アカウントの更新方法

 

最近Fusion360の個人向けライセンスの更新方法が変わりました。

その影響で、個人向けの無料ライセンスが無くなったと
勘違いしている人が多いようです。

しかし、無料ライセンスはちゃんと存在するので、更新方法を紹介したいと思います。

ライセンスが切れると、ウインドの中央に「期限切れ」が表示されますね。
それと、画面の右上にオレンジ色の「いますぐサブスクリプション」というボタンが出てきます。

従来は、このオレンジのボタンを押すと、無料ライセンスを更新できましたが
今は、ボタンをクリックすると、「ライセンスの購入画面」に移動します。

これをみると、無料ライセンスが無くなった?!と思えるのが誤解の原因のようです。

Fusion360の無料ライセンスは、以下のの3種類ですが

今回は個人向けの無料ライセンスに絞ってご紹介します。

・教育機関ライセンス:学生、学校向け
・スタートアップライセンス;ベンチャー企業
・個人用ライセンス:趣味用途

 

Fusion360の無料ライセンスを更新しよう!

まず、ライセンスが切れた時に
個人用の無料ライセンスを更新するシチュエーションで紹介します。

※初めてライセンスを取る場合は、体験期間がすぎた場合に同じような状況になります。

最初に自分のライセンスを確認します。

右上の「?」ボタンをクリックして「バージョン情報」を見てみると
スタートアップライセンスです。

今回はスタートアップから、個人向けの無料ライセンスに切り替えます。

ここが超重要です!

無料ライセンスの取得は、場所が変わり以下から行います。

個人用Fusion360のページ

個人用ページの下の方にある「今すぐ始める」ボタンをクリックすると、「今すぐダウンロード」に移動します。

ここで、ファイルをダウンロード後にインストールを開始してください。

そうすると、インストール自体は行われず、ログイン画面になります。

※ソフトをダウンロードしたのに、インストールはされないのも分かりづらい点です。

ログインが完了すると、ライセンスが更新されます。
ただし、Fusion360の画面自体には特に変化がありません。

そこで、Fusion360を再起動します。

再起動後に、ウィンドの上の方を見てみると、「期限切れ」の文字が消えてますね。

そして、ヘルプからライセンスを確認すると「個人用」に表示が変わっています。

これで、期限切れのスタートアップラインセスを、無料の個人用ライセンスに変更できました。
※これで上手くいかな場合は、記事下の注記書を参考ください。


<注意点>

このプロセスでライセンスが更新されない場合は、アンインストールしてから再インストールすると上手くいくようです。

また、個人用にはいくつかの機能制限があります。
例えば、データの共有ができないことや、アクティブなデータは10点までしか持てないなど、個人用途に合わせた内容になっています。

詳しくは個人用Fusion360のページを参考ください。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。