HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > 【Fusion360】12の拘束を練習して、スケッチを自在に操ろう

【Fusion360】12の拘束を練習して、スケッチを自在に操ろう

「Fusion360」を授業で教えていると、結構な人が躓くのがスケッチの「拘束」です。

「拘束」とは、スケッチにくっついている記号のようなマークで、スケッチ同士を揃えたり、位置のコントロールに威力を発揮します。

しかし、2DCADにも出てこない3DCAD独自の概念なためか、苦手な人が多いようです。

そこで、今回はFusion360のスケッチ基本練習として「12個の拘束」のトレーニング課題を作ってみました。

Fusion360で拘束がついた状態

Fusion360で拘束がついた状態

 

ちなみに「Fusion360」で「拘束」のある場所ですが
スケッチパレットの中に12個用意されています。

「拘束」を適用するには、以下のような手順を踏みます。

1.アイコンをクリックして拘束を有効にする

2.拘束を適用したい、スケッチをクリックする

スケッチパレットにある12の拘束

 

 

Fusion360の 12の拘束をトレーニングする練習課題

 

1.「一致」で点と線を合わせる

機能:スケッチ同士を一致させる拘束です。一致するのは「点と点」か「点と線」です。
課題:まず、スケッチの線分で横線と縦線を引きます。そこで、縦線の頂点と横線のエッジをクリックして一致させます。

Fusion360の一致の拘束

 

2.「同一線上」で合わせる

機能:線同士の位置を揃える拘束です。同一直線上に揃うのは「線」同士です。
課題:線分で、上下にずれた線を描きます。線同士をクリックして、同じ線上に揃えます。

Fusion360の同一直線上の拘束

 

3.「同心円」で中心に揃える

機能:円の中心を揃えるのが、同心円です。円のエッジをクリックすることで、異なる大きさの円の中心を揃えることができます。(円の面は選択できません)
課題:大きさの異なる円を2つ描きます。それらを同心円で揃えます。

Fusion360の同心円の拘束

 

4.「中点」で中心に揃える

機能:「中点」は、「点」や「線」を中心に揃えてくれる便利な拘束です。(点と点には中点は適用できません)

課題:縦線と横線を描きます。縦線の頂点と横線のエッジをクリックすると、横線の中心に頂点を合わせることができます。Fusion360の中点の拘束

 

5.「固定」で動かないようにする

機能:「固定」は、点や線を動かないように固定できる拘束です。「固定」が適用された線や点は、色が緑色になります。
課題:適当な長方形を描いて、上辺に「固定」を適用して、色が変わっているのを確認してください。さらに、固定された線を掴んでも動かせないことが確認できると思います。

Fusion360の固定・固定解除の拘束

 

6.「平行」で揃える

機能:「平行」は、「線」同士の角度を揃える拘束です。先にクリックした方を基準にします。
課題:斜めに隣り合う線を描いて、平行に揃えるようにしてください。

Fusion360の平行の拘束

 

7.「直交」で直角にする

機能:線同士を直角にする拘束です。
課題:水平な線と斜めに接するやや垂直な線を描きます。2つの線を直角の位置にします。

Fusion360の直交の拘束

 

8.「水平・垂直」で垂直にする

機能:「水平・垂直」は、角度のついている線を45度を基準に水平か垂直にしてくれる線です。
課題:ここでは、適当な線を描いて、水平か垂直にしてください。

Fusion360の水平・垂直の拘束

 

9. 「接線」で円に接する直線を作る

機能:「接線」とは、円に線が接している状態です。
課題:円と線を描いて、「接線」の状態にします。

Fusion360の接線の拘束

 

10.「曲率」で2つのスプラインの間をスムーズにする

機能:曲率は、スプラインと線か、スプライン同士をスムーズにつなぐ拘束です。
課題:スプラインを2本繋げると、接続点が角ばった状態になります。ここに、曲率を適用すると、頂点がスムーズになります。

Fusion360の拘束 曲率

 

11.「等しい」で寸法を合わせる

機能:「等しい」は、「線」同士の寸法を合わせる拘束です。
課題:隣り合う長方形を描いて、辺同士のサイズを揃えます。

Fusion360の等しいの拘束

 

12.「対称」でサイズと位置を保って中心に揃える

機能:対称は、中心線に対して線や点に適用できる拘束です。
課題:適当な長方形と、真ん中あたりに直線を描きます。左右をクリックしてと最後に真ん中を選びます。選択するのが3点なのがやや難しいところです。

Fusion360の対称の拘束

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。