【Fusion360小技】曲面に文字を刻印する方法
Fusion360で、曲面に文字を簡単に入れる方法をご紹介します。
まず、曲面の元になるスケッチを作成します。
そして、このスケッチを「押し出し」で実体化します。
続いて、「構築 > オフセット平面」で、少し離れた場所に作業面を作ります。
曲面に刻印するための準備として、「スケッチ > 文字」で文字を書きます。
最後に文字を押し出しますが、ここでポイントになるのが「押し出しのオプション」です。
まず、押し出すためのプロファイルで文字を選択します。次に、位置のオプションで、曲面の選択し、距離に数値を入れます。
そうすると、曲面に沿った状態の文字を刻印することが出来ます。
最後に、角にフィレットを入れて適当な素材を適応すると
刻印のついたアクセサリーみたいな感じになりました。
Fusion360で、曲面に文字を入れるのは以前はかなり面倒でしたが
最近のバージョンアップのせいか、えらくカタンになり便利です。
Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!
動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論
Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。
- Fusion360の基本操作ができる方が対象
- 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
- 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。