HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > 【Fusion360小技】曲面に文字を刻印する方法

【Fusion360小技】曲面に文字を刻印する方法

Fusion360で、曲面に文字を簡単に入れる方法をご紹介します。

まず、曲面の元になるスケッチを作成します。

そして、このスケッチを「押し出し」で実体化します。

曲面の元になるスケッチを描く

曲面の元になるスケッチを描く

押し出しで実体化する

押し出しで実体化する

続いて、「構築 > オフセット平面」で、少し離れた場所に作業面を作ります。

曲面に刻印するための準備として、「スケッチ > 文字」で文字を書きます。

オフセット平面で作業面を作る

オフセット平面で作業面を作る

スケッチの文字で、文字を描く

スケッチの文字で、文字を描く

最後に文字を押し出しますが、ここでポイントになるのが「押し出しのオプション」です。

まず、押し出すためのプロファイルで文字を選択します。次に、位置のオプションで、曲面の選択し、距離に数値を入れます。

そうすると、曲面に沿った状態の文字を刻印することが出来ます。

押し出しの開始オプションを使う

押し出しの開始オプションを使う

曲面に刻印が出来た

曲面に文字を刻印が出来た

最後に、角にフィレットを入れて適当な素材を適応すると
刻印のついたアクセサリーみたいな感じになりました。

Fusion360で、曲面に文字を入れるのは以前はかなり面倒でしたが

最近のバージョンアップのせいか、えらくカタンになり便利です。

外観を適用してみる

外観を適用してみる

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。