光造形プリンターが6万円台で!D2K Insightが登場!
3Dプリンターで綺麗な造形物や、すごく細かいものを作りたいときに必要なのが「光造形方式」の3Dプリンターです。
高額機器の領域である「光造形3Dプリンター」に、6万円台と今までの常識を破る低価格の「D2K Insight」がキックスターターに登場しました。
キックスターターのプロジェクトというと、「本当に製品が来るのか?」「日本に配送されるのか」と不安に思うと思います。
しかし、「D2K Insight」の開発元は、以前「D2K ILLUMINATE」を出しているので製品を作る能力はあると思います。
さらに、日本へも出荷可能な商品です(送料は1万7千円ほど)。
「D2K Insight」は、比較表を見ると色々な面で、既存の低価格SLAプリンターよりも優れているようです。
造形面積は132.5×74.5×130mm、積層ピッチは10μ(0.01mm)です。
造形物を剥がして引き上げる「光造形方式」の心臓部となる構造部品も、アルミ削り出しで剛性がある構造です。
「D2K Insight」は液晶の入力パネルもあり、日本語にも対応。
日本からも買えると考えると、「光造形3Dプリンター」を買って見たい人には
ありな選択肢だと思いました。
「D2K Insight」は、小売で16万円ぐらいが予定されていますが、Kickstarterなら6万円台(4680香港ドル)で入手可能です。