HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > Fusion360で回転が上手くできない?!そんな時に便利なオービットの設定

Fusion360で回転が上手くできない?!そんな時に便利なオービットの設定

Fusion360で、モデルの回転が上手くできないという方が意外に多いようです。

そこで、知らないと損する機能の1つ「オービットの設定」をご紹介します。

オービットの設定というのは、要は回転の中心点を決めることです。Fusion360では、これを自由に決めることができます。

やり方はいたってシンプルですが、知らないと何処にあるかも分からない機能ではあります。

今回は、こんな矢印型のモデルを使ってやり方をご紹介します。

矢印のモデル

矢印のモデル

 

まず、矢印の真ん中ぐらいを「Shift+ホイールをクリック」します。そうすると、矢印の真ん中に緑色の点が表示されます。(画像はやや大げさに表現していますが、実際はもっと小さな点です。)

これで、回転の中心点が設定できたので、矢印の左右を簡単に入れ替えることができます。

モデルの真ん中ぐらいをShift+ホイールをクリックすると緑の点がでる

モデルの真ん中ぐらいをShift+ホイールをクリックすると緑の点がでる

モデルの左右をスムーズに入れかえ

モデルの左右をスムーズに入れかえ

次に矢印の根元にもオービットの設定をします。先ほどと同じく「Shift+ホイールをクリック」で緑色の点を表示させました。

これで、矢印の根元からスムーズに表示させることができました。

矢印の根元にオービットの中心を設定

矢印の根元にオービットの中心を設定

スムーズに回転

スムーズに回転

次に注意点として、空間にオービットを設定すると何が起こるか説明します。

3Dモデルではなく、矢印のやや上ぐらいの空間に緑色の点を設定しました。空間は3次元の何処に点ができたのか分かりズラいので、こんな感じで思わぬ回転をします。

3次元空間にオービットを設定

3次元空間にオービットを設定

思わぬ回転の仕方

思わぬ回転の仕方

最後に、設定したオービットをクリアする方法ですが、画面を右クリックすると「オービットの中心をリセット」という表示が出てきます。

これを選ぶと、回転の中心が原点に戻ります。

オービットの設定はこんなに簡単ですが、知っているとモデリングが格段にやりやすくナルト思います。

オービットの中心をリセット

オービットの中心をリセット

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。