パイプの使い方:Fusion360

Fusion360のパイプ

Fusion360の「パイプ」はその名の通り、パイプ的な形状を作るコマンドです。

まず、下地となるスケッチを描きます。
次に、作成から「パイプ」を選び、スケッチをパスに指定します。

Fusion360のパイプの下地になるパス

パイプの下地になるパス

あとは、断面サイズを選べばパイプ的な形状の完成です。

基本的には、シンプルなパイプを作る機能ですが
入力パネルの項目を選ぶことで
以下のような形状を作ることもできます。

穴の空いたパイプ

穴の空いたパイプ

四角いパイプ

四角いパイプ

 

<パイプの入力項目>

パス:パイプの下地になるスケッチなどを指定
チェーン選択:連続したパスを自動的に選択できる
操作:ブーリアン演算を指定
断面:パイプの形状を指定
断面サイズ:パイプの太さを指定
断面の厚さ:パイプに開ける穴の厚さ
空洞:パイプに穴をあける

 

Fusion360のパイプでパイプ椅子を作る

パイプで作ったパイプ椅子

パイプで作ったパイプ椅子

 

Fusion360の「パイプ」と、3Dスケッチとスイープを組み合わせて、パイプ椅子を作ってみました。

 

パイプの元になる3Dスケッチを書く

まずは、普通にスケッチを描きます。Fusion360の3Dスケッチでは、この時、細かめに刻むのがポイントです。

まずは、ちょっと細かめにスケッチを描きます。

まずは、ちょっと細かめにスケッチを描きます。

 

細かめに描いたスケッチを、「修正>移動」で3D的に動かします。

移動コマンドで、スケッチの一部を動かす

移動コマンドで、スケッチの一部を動かす

3次元的に、スケッチを変形させる

3次元的に、スケッチを変形させる

パイプ椅子のもとになるスケッチが出来ました

 

Fusion360だと、スケッチは普通は2次元で書きますが、

3次元的なスケッチを使うと
ちょっと難しい形状でも簡単に作ることができます。

パイプ椅子のもとになるスケッチが出来ました

パイプ椅子のもとになるスケッチが出来ました

 

できた3次元スケッチに「パイプ」を適用します。

あとは、「作成>ミラー」で反対側も作れば、あっさりパイプ椅子の元ができます。

スケッチにパイプを適用する

スケッチにパイプを適用する

 

Fusion360でパイプ椅子の座面を作る

パイプで使ったスケッチを投影して、座面の元になるスケッチを作る

パイプで使ったスケッチを投影して、座面の元になるスケッチを作る

 

パイプを作るときに使ったスケッチを、Fusion360の投影機能で座面の元になるスケッチを作ります。

ただ、このスケッチを押し出しただけだと、パイプに座面が固定できません。

パイプに巻くつくような形状を作りたいところです。

押し出しただけだと、パイプに固定できない

押し出しただけだと、パイプに固定できない

スイープで座面を巻きつける

スイープで座面を巻きつける

スイープで、下の方に伸ばす

スイープで、下の方に伸ばす

座面をパイプに巻きつけるには、Fusion360の「スイープ」を使います。

「作成>スイープ」は、プロファイル面をスケッチに沿わせるコマンドです。

まず、座面の平らな部分をスイープさせます。

さらに、局面の部分は、平らな部分で作ったスイープを利用して、下に伸ばしてカバーします。

パイプの元のスケッチとスイープで、背面を作る

座面ができたので、こんどは座面をスイープさせて、背面を作ります。

背面を途中でカットすることで、座面と背面の間を空けると

よりパイプ椅子ぽくなります。

ボディのカットは「修正>ボディを分割」で行います。

背面と座面の間を、カットする

背面と座面の間を、カットする

ミラーで反対側も作る

ミラーで反対側も作る

ミラーで反対側も作って、パイプ椅子ができました。

Fusion360のレンダリング機能を使うと、リアルなパイプ椅子になりました。

Fusion360で作ったパイプ椅子

 
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。

【Fusion360初級】はじめての3DCAD入門編

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360中級】プロダクトデザイン入門編

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
「プロダクトデザイン」レベルの審美性のある3Dモデルを作るための中級講座です。
3Dスケッチやサーフェイスを使ったモデリングに加えて、プレゼン力をあげるためのレンダリングやアニメーションも扱います。

  1. Fusion360の3Dスケッチとパッチで「審美性」のあるデザイン
  2. 複数の部品を集約したり、部品を稼働させる「設計」を学ぶ
  3. 高度なレンダリングと、部品を動かすアニメーション
  Fusion360中級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス