格安で量産が出来る!掃除機を使った卓上量産マシーンが登場
3Dプリントした物を原型にして、簡易金型を作り20個ぐらいの量産が出来るのが真空注型です。
これで製品レベル物が量産できるのですが、外注するとけっこうな値段(少なくとも30万円ぐらい)がして敷居は高いです。。。
そんな真空注型的な加工を格安で出来る、画期的な発想のマシーン「Formbox」が
キックスターターに登場しました!
「Formbox」は、3Dプリンターなどで作った物を原型にして
量産品を作る簡易真空注型機のような位置づけのマシーンです。
「Formbox」がユニークなのは、家庭用の掃除機を使う点ですね。
まず、「Formbox」にプリントする原型と専用のシートをセットします。
そして、掃除機の吸引力を利用して、簡易型を作ります。
できた簡易型にレンジンなどの材料を流し込むことで、
量産品を作るというアプローチです。
「Formbox」の基本キットは349ドルからです。
目標金額は5000ドルですが、5月8日現在23000ドル以上が集まっています。
キックスターターには、以前もアルミ型を使った簡易量産機が出てきましたが
こちらは型を作るのがけっこう大変です。
プラスチックのシートを使う「Formbox」は、より敷居が下がっていますね。
ちょっとした物なら、気軽に量産できそうです♪