HOME >>  メーカーズニュース > クロネコが、3Dプリント配送サービスを始める?!

クロネコが、3Dプリント配送サービスを始める?!

クロネコヤマトが3Dプリントサービスに参入

宅急便でおなじみのクロネコヤマトが、2月1日より「3Dプリントサービス」を始めるそうです。

羽田クロスゲートに、最新鋭の3Dプリンターや3Dスキャナを設置した「3Dププリントセンター」を開設。クロネコヤマトの全国配送網を使って、スピード配送されます。

サービスとしては、治療用装具や医学模型など分野で
CAD技術者のいない国内企業を対象にしているようですね。

 

【サービスの利用方法】

ステップ1:原型の回収
3Dプリンター用のデータを取る「原型」をヤマトグループが回収し、「3Dプリントセンター」届ける。

ステップ2:3Dスキャン
「原型」をハイエンドの3Dスキャナを使い3Dデータ化する。

ステップ3:3Dプリント
最新鋭の3Dプリンターを使って、3Dプリントする。

ステップ4:プリントした物を届ける
出力した造形物を届ける。

 

 

【導入イメージ】

■治療用装具(義肢装具)の事例
石膏型を用いた装具製造から、3Dデータを用いる3Dプリントに変更した場合

クロネコヤマト3Dサービスの導入ケース

[1] 製造時間を大幅に短縮(通常1週間程度が3日程度)することにより、患者様のもとへ約半分の期間でお届けすることができます。

[2] 作成した3Dデータをクラウド上で保管することにより、2回目以降の注文にも利用することができ、製造時間の更なる短縮が可能となります。

 

 

費用は個別ケースで異なるので、つど見積もりとなるようです。

確かに、医学分野は3Dが有効なものの、3Dの技術者はほとんどいないと思います。
そこに、スキャニング前提のサービスにニーズがあると考えているようですね。

現状の3Dプリントサービスは
3Dデータをネット経由で送るものが多いので
医療や大手企業の研究開発など、センシティブな分野にはマッチするかもしれないですね。

 

【お問合せ先】
報道機関の方
ヤマトホールディングス株式会社
広報戦略担当:中田・原
電話番号:03-3541-4141

事業者の方
ヤマトシステム開発株式会社
e-オンデマンドソリューションカンパニー
担当:清水・安木
電話番号:03-6333-0300

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座