技術が無くても大丈夫?! 誰もが3Dアバターを作れるアプリ
少し変わったKickstaterプロジェクト「Insta3D」のご紹介です。コンセプトはずばり誰でも3Dアバターを作れちゃうアプリとグッズ制作のセットサービスです。
Kickstarterのページを読んでみると、海外では3D技術が様々な場面で使われ普通になりつつあるそうです。
しかし、3Dのモデリングは普通の人には複雑で敷居が高く、プロのクリエイターやデザイナーじゃないと、なかなかモデリングは出来ないようです。
この辺はどこの国も変わらないんですね〜
「Insta3D」では無料のスマートフォンアプリで、かわいい感じのアバターを簡単に作ることが出来ます。
まずは写真を撮影して、顔の部分を3D化。
3頭身のボディ、帽子や洋服のパーツと組み合わせてアバターを完成させます。
なんだか楽しげですね♪
しかし、そうすると、何でビジネスにするんだろう??と思いますよね。
「Insta3D」を開発したSpeed 3D Inc.では、アバターの洋服やキャラクターグッズを制作して、それを収益にしたいようです。
カードやステッカー、Tシャツに加えアバターの3D出力で儲けたいみたいですね
最近見かける3D写真館は、リアルフィギュアなのであまり欲しくなりませんが、これならいいかもしれないですね〜
※Insta3Dのアプリは日本国内から利用は出来ないようです。