HOME >>  メーカーズニュース > 磁石でドットキャラを自在に作れる!新しいブロック「PIXIO」

磁石でドットキャラを自在に作れる!新しいブロック「PIXIO」

「PIXIO」

キックスタータープロジェクトの「PIXIO」は、磁石を使ったブロックです。

PIXIO」は、8mm四方のプラスチックキューブで、重さは1g以下。

その中には強力な、ネオジウム磁石が入っています。
磁力は50年間で2%の減少と、かなり長く使うことが可能です。

磁石の玩具PIXIO

磁石の玩具PIXIOのカラー

カラーは16色用意されおり、これを組み合わせることで様々なものを作ることが可能です。

「PIXIO」のメーカーでは、いろいろなキャラクターの再現に挑んでします。
特に、ゲームキャラのドット絵的な表現に向いているようです。

磁石の玩具PIXIOで作ったマリオ 磁石の玩具PIXIOで作ったポケモン 磁石の玩具PIXIOで作ったピンクパンサー 磁石の玩具PIXIOで作った顔 磁石の玩具PIXIOで作った家族 磁石の玩具PIXIOで作ったキャラ

子供達がキャラクターをどうやって作るかを考えたり、立体物を組み立てる教育玩具としても使えます。

さらに、「PIXIO」を組み立てて玩具を作ることもできるので
玩具を作る玩具的な位置づけになるかもしれません。

磁石の玩具PIXIOで作った数字 磁石の玩具PIXIOで作った玩具

さらに、強い磁力により文房具としても使うことが可能
ペン立てや、ブックスタンドのような実用品を作ることもできます。

 

磁石の玩具PIXIOで作ったペンたて 磁石の玩具PIXIOで作った名刺立て 磁石の玩具PIXIOで作ったブックエンド

価格は、400個のセットが85ドル(約1万円)です。

こういう分野では、レゴブロックが有名ですが
磁石キューブ型のブロックでで汎用性が高い「PIXIO」は、なかなか面白そうな存在です♪

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座