HOME >>  メーカーズニュース > 3Dの靴が量産開始?!アディダスが、3Dプリントシューズ「Futurecraft 4D」を発表!

3Dの靴が量産開始?!アディダスが、3Dプリントシューズ「Futurecraft 4D」を発表!

アディダスの3Dプリントシュー座右

スポーツシューズ業界では、Rivals Nike、Under Armour、New Balanceなどのメーカーが、3Dプリンタープリントしたスニーカーを発表しています。
ただし、プリントに時間がかかるので、一部のアスリート用など実験的な試みが大半でした。

しかし、アディダスが先日発表した「Futurecraft 4D」は、量産品として発売される初めての3Dプリンターシューズとなるようです。

3Dプリントの製品を量産するのに、問題になるのは3Dプリント自体に時間のかかりすぎることです。

その問題点を、シリコンバレーの3Dプリントベンチャー「Carbon社」と提携することで解消。

3Dプリントの靴「Futurecraft 4D」 3Dプリントの靴「Futurecraft 4D」

「Carbon社」が持っている、従来の10倍以上のスピードで3Dプリントできる技術により、20分でソールをプリントできるそうです。
印刷が早いだけでなく、表面の仕上げも通常の射出成型品と遜色がないとのこと。

アディダスは昨年も3Dプリントのシューズを販売していましたが
ソールのプリントに10時間もかかるため、100程度しか作ることができませんでした。

3Dプリントされたアディダスのソール 3Dプリントされたソール 3Dプリントされたソール

「Futurecraft 4D」の登場は、単に成型品が3Dプリントに変わるだけではありません。

アディダスでは、将来的に個人の体重や歩行、スポーツの種目に合わせて完璧にフィットする靴を目指すそうです。

これは、3Dスキャンなどの測定により、一人ひとりにフィットするシューズを作ることが量産品ベースで可能となることを意味しています。

アディダスは2017年末に5000足、さらに2018年末までには10万足の販売を目指すそうです。

これだけの量が生産されてくると、靴という商品自体が変わってきそうですね。。。

画像などの出典:アディダスのグローバルサイト

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座