【7/18】「学生必見!ものづくりのための3D CAD」Fusion 360・無料オンラインセミナー
※この記事はオートデスク株式会社ご依頼のPR記事です。
暑さも本番を迎えるこの夏、3D CADを使ったものづくりに挑戦してみませんか。
3D CAD/CAM/CAEを統合した世界初のクラウドベースプラットフォームFusion 360 を使うことで、身の回りの様々なアイテムから、工業デザイン、メカニカルデザインまでオリジナルで様々なものを創ることが可能です。
でも、どうやって始めればよいのか、どのようなものが作れるのか分からないという方に朗報です。
今回、オートデスクが提供する高機能な次世代3D CADソフトウェア、Fusion 360を使ったものづくりの世界を学生の皆さんに体験していただくため、無料オンラインセミナーを開催します。
お手持ちのPCおよびモバイルから簡単にご参加いただけます。
今回は実際にある3D CADファイルを使いどのように3D CADソフトウェアを使うのか、
また実際に学生の方がどのような作品を作っているのか、
Autodesk Creative Design Award 2016およびデザインコンペのアジア大会Panoramaでグランプリ受賞した九州大学の学生、水野諒大さんをゲストにお迎えし、分かりやすくご説明いたします。
Fusion 360は、学生、教員の方を対象に3年間無償でご利用できますので、セミナー終了後に実際にものづくり体験をすることが可能です。
新しいモノづくりで夏を楽しみませんか。
CADの経験者、未経験者を問わず、どなたにも楽しんでいただける内容ですので、ぜひこの機会にご参加ください!
【開催概要】
日 時 : 2017 年 7 月 18 日(火) 20:00 – 21:15
参加費 : 無料(事前登録制)
参加方法: 事前登録を頂いた皆様に、メールでオンラインセミナーへのアクセス方法をご案内致します。
※視聴可能な環境については、こちらをご覧ください。
【講演内容(予定)】
- 3年間無償で使用できるFusion 360
- 実際のモデリングデータ.f3dファイルを自分なりにアレンジしてみよう!
- 九州大学の学生が作った「SWELL」「Diversity Speaker」の製作プロセス
- 教育機関で行われるワークショップについて
【メインプレゼンター】
オートデスク株式会社
Fusion 360エヴァンジェリスト
藤村 祐爾 (ふじむら ゆうじ)
【ユーザー事例内容】
九州大学大学院 芸術工学府 デザインストラテジー専攻 修士
水野 諒大(みずの りょうだい)氏
人を幸せに出来るデザインを作るという信念のもと、Fusion 360 を使用し、Autodesk主催のデザインコンペCreative Design Award2016にマドラーを使わずに粉末を溶かせるグラス「SWELL」を応募し、見事グランプリに輝きました。
台湾で行われたアジア大会Autodesk Panorama 2017では、難聴者も健聴者も関係なく、全ての人が同じように音楽を楽しめることを目標にしてデザインをしたという「Diversity Speaker」がGrand Winnerを獲得しました。製作秘話も含めてお話しいただきます。
*参加者特典*
参加者の中から抽選で5名の方に
Fusion 360 マスターズブック
をプレゼント!
※セミナー登録時に正しいご住所をご記入ください。
■オンラインセミナーに参加いただくための WebEx システム環境等について
ログインしたけど画⾯が⾒えない、⾳声が聞こえないなどの対処法や注意点をまとめました。
ぜひ事前にご確認ください。
■オートデスク プライバシーポリシーについて