HOME >>  メーカーズニュース > 洋服にアイロン付できる太陽電池! 理化学研究所が開発に成功

洋服にアイロン付できる太陽電池! 理化学研究所が開発に成功

洋服に貼り付ける太陽電池

2018年4月17日の発表によると、理化学研究所(理研)と東レ株式会社の共同研究チームが、耐熱性と高いエネルギー変換効率(太陽光エネルギーを電力に変換する効率)を兼ね備えた「超薄型有機太陽電池」の開発に成功したそうです。

この技術により、
衣服などの布地に太陽電池を貼り付けることが可能になりました。

近年、柔軟性の高い太陽電池は、ウェアラブルセンサーおよび電子デバイスを実現するための電源として大きな期待を集めています。
しかし、これまでの超薄型有機太陽電池では、十分なエネルギー変換効率(太陽光エネルギーを電力に変換する効率)と耐熱性を両立することは難しいため、高温下での駆動や熱を伴う加工プロセスへの適応が妨げられていました。

共同研究グループは、理研独自のウルトラフレキシブル有機半導体デバイス技術に加え、新しい半導体ポリマーを開発することで、超柔軟で極薄の有機太陽電池の耐熱性とエネルギー変換効率を大きく改善することに成功しました。
この有機太陽電池は、最大エネルギー変換効率10%を達成しながら、100℃の加熱でも素子劣化が無視できるほど小さいという高い耐熱性を持っています。

また、大気環境中で80日保管後の性能劣化も20%以下に抑えられています。このような高効率と高安定性の両立により、「ホットメルト手法」を用いた衣服への直接貼り付けが可能になったそうです。

太陽電池をアイロン付

まだまだ、あまり大きな電力は得られなそうですが
こういう技術が進んでくると、ポケットにスマホを入れておくだけで充電できたり、洋服にIOTデバイスを取り付けるなど、様々な利用が可能になりそうですね。

 

リリースの詳細はこちらへ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座