Kickstarterなどで資金調達に成功した、
3Dプリンターや電子工作などを駆使して作られている楽しげなMONOをご紹介。
HOME >>  クラウドファンディング > キックスターター(Kickstarter) > ピッチ0.015mmで、研磨不要な3Dプリンター IVI

ピッチ0.015mmで、研磨不要な3Dプリンター IVI

佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

IVI」は、積層ピッチ0.015mmと高精細な3Dプリンターです。
キックスターターで人気を集め、3Dプリンターとしては久々に1億円近い資金が集まっています。

また、積層が細かいので研磨しなくても塗装ができる、FDMプリンターの理想を実現したプリンターのようです。

加えてデルタ型のプリンターの特徴である、ツールチェンジャー機能でレーザーカッターやCNCとして使うこともできるそうです。

ちなみに、3Dプリンターで積層ピッチを高めるとプリントの失敗確率が高まるケースが多いですが、「IVI」は、長い印刷時間を必要とする造形物(スーパーマンの印刷は118時間以上でした)でさえも完璧に完了しています。

「IVI」は、日本でも購入可能で価格は、約38,000円からです。

モーター

「IVI」は、標準の1.8°ステッピングモーターの代わりに、0.9°のモーターを使用します。通常の3Dプリンタは0.9°モーターの100個のローターは、1.8°モーターの50倍です。その結果、細かさと精度が大幅に向上します。

CPU

「IVI」は、クアッドコアの1.2 GHzプロセッサと32ビットの100 MHz ARMチップが連携して動作します。優れたCPUは、優れたカーブ移動とXYZ分解能(15ミクロン/ 0.015 mm精度)を実現します。

 

レーザーモジュール

「IVI」のレーザーモジュールは2.5Wです。半導体レーザーカッターとして木材の切断や革の加工が可能です。

CNCモジュール

「IVI」のCNCモジュールはブラシレスモーターを使用しています。より高価で複雑な高価なコントローラの要求にもかかわらず、このモータはより長い寿命を有し、より大きな速度範囲を提供します。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。