格安の工場型オフィス「白髭R&Dセンター」で入居者の募集開始!
ものづくりやハードウェアを開発している、個人や企業の方向けの工場型オフィス
「白髭R&Dセンター」で入居者募集が始まりました。
「白髭西 R&Dセンター」は、東京都荒川区南千住にある、東京都の中小企業振興公社が管理しているモノづくり系のインキュベーションオフィスです。
東京都が運営しているので賃料が格安なのと、ベンチャー向けでは珍しい「工場型オフィス」としていろいろなメリットがあります。
直近では10月2日と10月7日に、施設見学会が行われいるので、詳細はこちらのページを見てください。
白髭西 R&Dセンターの詳細はこちらへ
工場型オフィス「白髭西 R&Dセンター」の特徴
「白髭西 R&Dセンター」は、メイカーズラブも入居している知る人ぞ知る(ほぼ知られていない)工場型のオフィスです。広い空間に、いろいろな機材が置けるので重宝しています。
また、車が通れる広い廊下なので、資材の搬入なども楽にできます。入居しているのは工場ばかりなので、大きな音を出しても大丈夫なのも使いやすい点です。
ちなみに、都内では珍しく駅近にホームセンターがあるので、道具や資材の購入に便利です。
ただし、南千住駅から徒歩13分とやや遠いのと、築20年と古い施設なのであまり綺麗ではないなどの面もあります。
しかし、最大のメリットは東京都の施設のため賃貸料がかなり安く、周辺相場の3分の1~半分ぐらいで借りられる事ですね。
また、法人がオフィスを借りるときに付き物の、1年間の家賃分を保証料が発生しないのが、ベンチャーや個人に優しいところです。(敷金は必要です)
入居にあたっては審査がありますが、個人から企業まで応募できます。
モノづくり分野の周辺で、ベンチャーや個人の拠点だったり、サテライトオフィスだったりといろいろな活用が可能な施設です。
<特徴>
・格安の家賃で、高い天井と広い空間にいろいろな設備が置ける。
・車が通れる広い廊下で、設備や資材の搬入なども楽にできる。
・モノづくり系の会社が入居しているので、加工機の音なども気にしなくて良い。
・手荒に使っても、心も財布も痛まない内装。
・南千住に駅近にホームセンターがあり、資材の購入に便利。
・南千住駅は、メトロ日比谷線、つくばエキスプレス、JR常磐線の3路線が止まり意外に便利。
募集概要
- 施設名:白髭西 R&Dセンター
- 場所:東京都荒川区南千住8-5-7(最寄駅は南千住駅)
- 募集区画:4部屋
- 月額賃貸料:約44,000〜約87,000円 ※その他費用負担あり
- 施設見学会:10月2日(水)、10月7日(月)
- 問い合わせ先:東京都中小企業振興公社 創業支援課
- TEL.03-5220-1141
- Mail: incu@tokyo-kosha.or.jp
白髭西 R&Dセンターの詳細はこちらへ