HOME >>  メーカーズニュース > 世界初!一瞬で自分アバター生成を実現するシステム誕生

世界初!一瞬で自分アバター生成を実現するシステム誕生

マイアバター

PocketRDから、自分のアバターを一瞬で撮影し、業界最速で生成できる統合システム「MY AVATAR」が発表されました。

3Dボディスキャナー、AIを活用したアバター自動生成ソフト、アバター加工ソフトなどは全て自社開発だそうです。

マイアバター

従来は、スキャナ飲みなど単独の提供サービスが多い分野です。対して、「MY AVATAR」では、ワンストップでのアバター作成可能になります。

MY AVATARは、用途に合わせた下記5種類のアバターを同時に自動生成することを可能です。

ファイル形式も多く、OBJ、FBX、PLY、glTF、VRMでエクスポート可能だそうです。特殊なアバターを活用するメタバースの対応も可能です。

 

 

 

生成できるアバターの種類

マイアバター

1.プレビューアバター
ボディサイズの採寸も可能。アパレル、フィットネス、スポーツ業界などでご活用いただけます。

2.インスタントアバター
自動でリギング。骨組みが入ったアバターをエクスポートし、ゲームやメタバース空間を楽しむことが可能です。

3.エディタブルアバター
アバターの編集が可能。プリ機のように、目の大きさを変えたり、メイクの変更ができます。自分らしさを活かしたキャラクターへの変更機能も搭載予定です。

4.ネイキッドアバター
センサーで取得したボディサイズを反映。バーチャルフィッティングでの活用も可能。

5.ボブルヘッドアバター
頭の大きい二頭身のアバター。ミニゲームや世界観への没入感を担保できます。

PocketRDでは、ともにビジネスを展開するパートナーも募集中です。

ライブエンターテインメントをはじめとするメタバースでの活用、他XRコンテンツ、ゲーム、フィットネス、スポーツ、アパレル等、様々な業界での用途がありそうですね。

リリースの詳細はこちらへ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座