HOME >>  メーカーズニュース > 3Dイヤホンが即日発送!Formlabsとゼンハイザーが提携

3Dイヤホンが即日発送!Formlabsとゼンハイザーが提携

出典:formlabs.com

出典:formlabs.com

 

 

光造形プリンターのFormシリーズで知られるFormlabsは、国際的なオーディオ企業ゼンハイザーとの提携を発表しました。

両者が発表したのは、顧客の耳ににフィットするイヤホンを手頃な価格で製造するプロセスです。

出典:formlabs.com

出典:formlabs.com

 

「ゼンハイザーとのコラボレーションは、製品開発がよりユーザー中心になることを可能にします。それにより、顧客が愛するブランドと対話する方法を変えることを目指しています。
大規模なソリューションの開発におけるFormlabsの深い業界知識と幅広い専門知識により、お客様にイノベーションを提供することができます。
今回は、ゼンハイザーのAMBEOチームと協力して、独自のカスタムフィット体験を提供しています。」
Formlabs オーディオディレクター Iain Mcleodより

お客様の耳にぴったりとフィットするイヤホンは、独自の個別のリスニング体験を提供します。これにより、快適性とノイズ低減が向上するだけでなく、イヤホンが耳から落ちる可能性を排除する安全なフィット感が得られます。

「私たちは、没入型リスニングをさらに強化するカスタム体験を提供するコンセプトに非常に興奮しています。
Formlabsは、ゼンハイザーの革新への意欲を共有しています。このプロトタイプを通じて顧客体験を向上させることは、その考え方の証明です。」
ゼンハイザー Audioディレクター Veronique Larcher

Formlabsの低コスト3Dプリント、スマホのスキャンとAIと組み合わせて使用​​すると、イヤホンのカスタムフィットと製造に関する従来の課題を回避できます。

まず、顧客は自分のスマートフォンで耳をスキャンできます。
Hearables3Dスマートフォンアプリを使用して、AIを使用してスキャン品質を改善しています。
AIを使うことで、スマホからキャプチャされなかった耳の部分を再構築することが可能です。

 

出典:formlabs.com

出典:formlabs.com

 

イヤホンのデータはFormlabsのPreFormソフトウェアに直接送信されます。
Form3プリンター用の3D印刷ファイルを準備しマルチプリンターの工場設備に自動的にルーティングし、最小限の労力でシームレスな高スループットの製造を実現します。

これは、顧客がカスタムフィットイヤホンを簡単に入手できることを意味します。
リードタイムは従来4日だったのが、翌日配達または同日まで短縮されるそうです。

 

出典:formlabs.com

出典:formlabs.com

 

プレスリリースはこちらへ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座