HOME >>  3Dプリンター > メイカーズのヒント?! 健康になるPCスタンドのアイデアはどう産まれた?

メイカーズのヒント?! 健康になるPCスタンドのアイデアはどう産まれた?

 

家電とインターネットが繋がるIoTブームにわくKickstarterですが、ローテクでもアイデア次第で良い製品が作れる事例をご紹介します。

EASELは、ノートPC用のスタンドです。

え、それだけ? 作れそう?

みたいなシンプルな商品ですが

EASELが面白いと思ったのは、開発者の問題意識がプロジェクトのキッカケになったことです。

KickstarterのPRページによると、開発者のMummertさんは仕事や自宅でノートPCを頻繁に使っていたところ、首や手首に痛みを感じるようになりました。

この問題を解決しようと、人間工学に基づいたPCスタンドを探したのですが

まったく魅力的な製品が見つからず困ったそうです。。。

そして、こんなにダメなものしか無いんだったら自分で作ろう

というコトでEASELのコンセプトに行き着きました。

 

EASELは人間工学に基づいたノートPC用のスタンド

それは、人間工学に基づいた設計で首や手首の痛みが緩和されること。さらに、コンパクトで持ち運びも楽なことを重視しました。

自分の問題を解決したいがスタートになるのは小規模メイカーズならではです。

そして、ここからがさらにメイカーズっぽい展開となります。

まず、最初のプロトタイプをつくり、知り合いに改善点を聞いたそうです。

そして、友人たちにプロトタイプを見せたところ、
数ヶ月のうちに10件以上の注文をうけるようになります。

身近な人たちに意見を聞いて、プロトタイプを洗練させていく所がポイントです。

自分がよくやっているWEBサービスの企画でもそうですが、自分で作れるとどうしてもプロダクトアウトになりがちです。
しかし、可能な限りユーザーへのインタビューを行い

「誰」の「どんな問題」を「どう解決する」かを明確にしていくプロセスが大事です。
この段階でユーザーのシーズ(本源的な問題意識)も見えてきます。

Mummertさんは、プロトタイプに次々注文が来るのをみて、これは売れるレベルの商品になったと判断し、Kickstarterへの出展を決めたそうです。

Kickstarterへの出展後は目標金額だいぶ上回る300万円以上(約30,000ドル)の調達に成功しています。

 

KickstarterプロジェクトのノートPCスタンド

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座