HOME >>  メーカーズニュース > 岐阜県で3Dプリンターを導入。自治体単位でも広まるか?!

岐阜県で3Dプリンターを導入。自治体単位でも広まるか?!

岐阜県 3Dプリンター導入岐阜県の技術情報研究所で、「3Dプリンター」導入するそうです。

県内の企業が利用できるようにオープンな運用がされるとのこと、
利用開始日や利用料金は検討中だそうです。

導入するプリンターは1800万円超と、自動車や飛行機の部品も作れる高額機。中小企業向けとしてはかなりハイエンドな機種ですね。

こういうのを見ると、大昔にメインフレームのコンピューターが共有されていた時代が思い起こされます。。。

日本は大企業ではCADと3Dプリンターの導入は普通に進んでいますが、中小企業ではまだまだです。

しかし、自治体単位でハイエンド機を導入する動きがちらほら見られるので、今後は3Dデータをどう作るかに関心が移ってくるでしょうね〜

現在メイカーズラブでも、CADデータの作成法などを発信できる用に準備をしているところです!

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座