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Fusion360でカム機構を動かそう!稼働するもぐら叩きを作る方法

もぐら叩きの完成

もぐら叩きカム機構

Fusion360は、ジョイント機能を使うとリンク機構を動かすことができます。

今回はよくある平面溝のカムを使って、モグラ叩き的な機構を作って見ました。

まずは、全体のベースになるスケッチを書きます。機構部分はほぼこのスケッチだけで作成します。

次に、押し出しで平面カムとリンク軸を作って、軸にクランクを作ります。

元のスケッチを作成 モデリングはほぼこれで行う

元のスケッチを作成 モデリングはほぼこれで行う

カムと軸を押し出す

平面カムと軸を押し出す

カムとリンクする軸を作る

カムとリンクするクランクを作る

このクランクが、カムに沿って揺動運動(角度のついた水平移動)を行います。

この動きを生かして、モグラ叩きを作るので、クランクの先にハンマーをつけました。

ここで、試しに回転のジョイントを適用すると、思ったような揺動運動ができました。

軸の先にハンマーをつける

軸の先にハンマーをつける

軸とカムの部分に回転のジョイントを適用する

軸とカムの部分に回転のジョイントを適用する

回転させるとこんな動作をする

カムが回転することで、ハンマーが揺動運動をする

 

あとは、ハンマーの下にモグラを作ります。モグラにはスライドのジョイントをつけます。

しかし、今回はモグラはカムに連想してないので、どう動かしていくかが問題です。

モグラとカムの動きを連動させるため、今回はモーションスタディを使いました。

ハンマーの部分にもぐらを作る

ハンマーの部分にもぐらを作る

もぐらとカムも動きを連動させる

もぐらとカムも動きを連動させる

モーションスタディで、カムとモグラの昇降を制御する

モーションスタディで、カムとモグラの昇降を制御する

ハンマーの動きに合わせて、モグラが上下するので、モグラ叩き的な機構を再現することができました。

もうちょっと工夫すれば、カムの動きでモグラの昇降も制御できそうですね♪

もぐら叩きの完成

もぐら叩きの完成

 

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執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。