スイープの使い方(スカルプト):Fusion360
「スイープ」は、CADの代表的な形状作成方法です。Fusion360でも色々なモードで使うことができます。
スカルプトモードの「スイープ」も、基本的にはモデルモードの「スイープ」と同じです。
基本となる形状をスケッチで作成し
スイープさせるパスもスケッチで書きます。
モデルモードとの違いは、中身が詰まっていないことですかね。
<Fusion360・スイープの入力項目(スカルプト)>
・プロファイル:形状のもとになるスケッチ選ぶ
・間隔:曲率か均一かを選ぶ
・面:プロファイル側の面の数を指定する
・パス:スイープさせるレールとしてパスを選ぶ
・間隔:曲率か均一かを選ぶ
・面:プロファイル側の面の数を指定する
・チェーン選択:連結したパスを一体で選択する
・方向:
・直行:パスに沿う
・平行:パスに平行になる
・距離:スイープさせる距離を指定する
・操作:ブーリアン演算を指定する
Fusion360・スカルプトのスイープでチュロスを作ってみる
単にスイープさせるだけだとつまらないので、
みんなが大好きなお菓子「チュロス」を作ってみようと思います。
モデリングのポイントは、スイープさせた後に、チュロス的な歪みとクロスをつけることです。
立体的な交差を作るための
3Dスケッチを描く
チュロスは、端と端をクロスさせるような形が特徴的です。
それを再現するために、3Dスケッチを使います。
まず、もとの形になる星を、スケッチの内接ポリゴンで書きます。
そして、ちょっと離れた場所に作業面を作り、円を書きます。
この円が3Dスケッチを書くときのキーとなります。
最後に、スプラインでガイドラインになるパスを書いていきます。
まずは、普通に書きますが、クロスする部分は、先に書いた円をポイントに立体的なスケッチを書きます。
これで、チュロスを作るためのスケッチが完成しました。
スカルプモードで、ひねりの効いたチュロスを作る
それでは、「スカルプトモード」に切り替えます。
星型のプロファイルと、3Dスケッチをパスにして「スイープ」を適用します。
スカプルプトモードの「スイープ」は、中身が詰まっていません。
なので、エッジを選択して「フォームを編集」で変形させます。
このときにポイントになるのが「ソフト修正」です。
これで、変形が一部だけでなく全体にスムーズに適用されるようになります。
最後に、修正の「穴の塗りつぶし」を適用してチュロスを完成させます。
あとはFusion360のレンダリングで、素材を適用してみました。
なかなか、美味しそうなチュロスができました♪
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。