HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > Fusion360でジュエリーCAD!うねった指輪の作り方

Fusion360でジュエリーCAD!うねった指輪の作り方

 

Fusion360はジュエリーCADとしても可能性を秘めています。

今回は、うねった指輪の作り方をご紹介します。ポイントになるのは、カチッとした形の「サーフェイス」と、柔らかな形を作れる「フォーム」の組み合わせです。

基本的な進め方は、最初にサーフェイス で基盤となるリングの原型を作ります。そして、リングの原型をフォームに変えて、柔らかな形を作る方法です。

 

Fusion360のサーフェイス とフォームを組み合わせる進め方

まず最初に、スケッチで適当な大きさの円を描きます。そして、「サーフェイス」 の「押し出し」で円柱を作ります。

この円柱を「フォーム」として使うために、一手間をかけます。
モードをスケッチに切り替えて、プロジェクトの「3Dジオメトリを含む」を適用します。

「3Dジオメトリを含む」は分かりづらい名前の機能ですが、3D形状をスケッチに変換できる機能です。変換後にボディを非表示にすると、赤色のスケッチに変わっているのが分かります。

 

元になる円を描く

ring02-02 元になる円を描く

サーフェイス の押し出し

ring02-03 サーフェイス の押し出し

3Dジオメトリを含める

ring02-04 3Dジオメトリを含める

スケッチが生成される

ring02-05 スケッチが生成される

 

次に、モードを「フォーム」に切り替えます。
使うのはフォームの「ロフト」です。ロフトなので、スケッチをプロファイルにすると、スケッチ同士を結ぶように形状が出来上がります。

データが「フォーム」になると、柔らかい形にすることが簡単です。
試しに、「フォームを編集」で、外側に膨らませて見ました。

以上、「サーフェイス 」から「フォーム」への変換方法を紹介しました。

続けて、もう少し複雑な形を使って「うねったリング」を作っていきます。

フォームのロフト

ring02-06 フォームのロフト

フォームを編集で膨らませる

ring02-07 フォームを編集で膨らませる

 

 

Fusion360でうねった指輪を作る

基本の流れが分かったところで、実際にうねった指輪を作っていきます。

まず、基本となるスケッチを描きます。スケッチは指輪の元になる円と、ウネリの元になる「スプライン」です。

作成プロセスは先ほどとほぼ同じですが、まず円をサーフェイス の「押し出し」で円柱にします。続けて、「面の分割」で円柱を切り取ります。
分割された円柱で、指輪の原型以外の部分を削除します。

これで、ウネリの元ができました。

ベースのスケッチ

ring02-08 ベースのスケッチ

サーフェイス の押し出し

ring02-09 サーフェイス の押し出し

面の分割

ring02-10 面の分割

面が分かれる

ring02-11 面が分かれる

ウネリの元

ring02-12 ウネリの元

 

さらに、モードをスケッチに切り替えて、プロジェクトの「3Dジオメトリを含める」でスケッチに変換します。

先ほどの基本の流れよりも、より立体的なスケッチができています。

さらに、モードを「フォーム」に切り替えます。そしてフォームの「ロフト」で指輪の原型を作ります。

続いて、指輪としての実体を作るために厚みをつけます。「厚み」コマンドで「エッジなし」を選択して、外側に形状をオフセットします。

3Dジオメトリを含む

ring02-13 3Dジオメトリを含む

フォームのロフト

ring02-14 フォームのロフト

厚みでエッジなし

ring02-15 厚みでエッジなし

 

準備ができたので、うねった指輪を完成させます。
冒頭の基本の進め方と同じく「フォームを編集」で外側に膨らませました。

しかし、膨らみ方が滑らかではないです。

そこで、「ソフト修正」オプションを使います。こうすると全体が滑らかに膨らみます。

これで、うねった指輪の完成です。このプロセスを使うと、指輪としてカッチリとしてないといけない部分と、柔らかな形の両方を組み合わせることが可能です。

フォームを編集で膨らます

ring02-16 フォームを編集で膨らます

 

歪んで膨らむ

ring02-17 歪んで膨らむ

ソフト修正

ring02-18 ソフト修正

滑らかに膨らむ

ring02-19 滑らかに膨らむ

ウネリの外側ができる

ring02-20 ウネリの外側ができる

ブリッジで繋げる

ring02-21 ブリッジで繋げる

滑らかに繋げる

ring02-22 滑らかに繋げる

リングの完成

ring02-23 リングの完成

Fusion360でのうねったリング

ring02-00 Fusion360でのうねったリング

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。