【Fusion360】フォーム(スカルプト)で象さんジョーロを作る
Fusion360でキャラクターを作る!今回は象さんのジョーロを作る方法を紹介します。
機能として使うのは「フォーム(スカルプト)」です。その中でも、今回はブリッジを活用します。
「フォーム」が上手く使えると、有機的なキャラクターが簡単に作れます!
象さんジョーロのベースをFusion360のフォームで作る
まずは、フォームの「直方体」で基本となる形を作ります。
しかし「直方体」のままでは、ポリゴンの数が少なくコントロールが難しいです。
そこで「エッジの挿入」で、ポリゴンの数を増やしていきます。
ポリゴンが増えた所で、次は象の足の元を作ります。
「フォームを編集+Altキー」で、面を差し込みながら足を作ります。
続いて、象の頭の部分を作りますが、この時にポイントになるのが
ポリゴンの選択の仕方です。
右から左に選択することで、含まれている面を一気に選択することが出来ます。
選択が出来たら、頭の形を作ります。
この時は「三次元拡大」の機能を使います。これで、象の形のベースが出来ました。
象の形を整える
象の形のベースが出来たので、少しづつ整えて象っぽくしていきます。
滑らかな形だと、形状がわかりづらいので「表示モード>ボックス」でポリゴンの元の形を表示ます。
このタイプの表示にすると、面の引っ張り合いがなくなるので、形の把握がしやすくなります。
足の形を少し整えたあとは、再び表示を「表示モード>スムーズ」に切り替えます。
今度は象の頭を作っていきます。
顔の面を「フォームを編集」で少し前に移動します。
耳の元を作るために「挿入点」でポリゴンの数を増やします。
続いて耳の部分の面を選んで、「フォームを編集+Altキー」で耳を引き出していきます。
ジョーロの取手とヘッドを作る
次はこのモデルのポイントでもある「ブリッジ」を使って、ジョーロの取手を作ります。
最初に、取手の根元を作るために、お尻の部分に2箇所穴を開けます。
そして、穴と穴を結ぶ円弧をスケッチで書きます。
あとは、「ブリッジ」を適用します。
「ブリッジ」はエッジ同士を補完する機能ですが、普通に結ぶとストレートになります。
そこで、円弧を使って「曲面に追従」を選ぶと、円弧にそった滑らかな取手が出来ます。
取手が出来たら、最後はヘッドの部分です。
「円柱」を作って、形状を象の頭の上に移動します。
顔に穴を開けて「ブリッジ」を適用します。
円弧を書いて、スムーズな形状にするのは
先ほどの持ち手と同じ手順です。
これで、象さんジョーロがほぼ完成です。
最後は、象さんの体にやヘッドに穴を開けるとそれっぽくなりますね。
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。