HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > Fusion360 シートメタル > 【Fusion360】シートメタル機能でRPG風の額当てを作る

【Fusion360】シートメタル機能でRPG風の額当てを作る

Fusion360のシートメタル機能を使うと、通常は難しい形を簡単に作ることができます。

今回はシートメタルの「展開」を使って、PPG風の額当てを作ってみました。

ちなみに、「展開」は馴染みの方法ですが、一工夫することでより複雑な形状を作ることができます。

 

 

Fusion360で額当ての形を作る

まず、モデルの元になるスケッチを作っていきます。原点を中心に線を引いて、さらに円弧を両端に描きます。
最初に書いた線は基準線になるので、「コンストラクション」でモデリングに影響のない点線にしておきます。

bare03 原点に揃える

bare03 原点に線を描く

 

bare04 円弧を描く

bare04 円弧を描く

 

bare05 スケッチ完成

bare05 スケッチ完成

 

これでスケッチは出来たので、「作成>フランジ」で形を作ります。「フランジ」の厚みは「シートメタル規則」で設定出来ますが、今回は鋼を選びました。

アーチ形状が出来たので、これを元に額当ての形を作ります。そのためには、アーチ状をまっすぐに伸ばす必要があります。そこで使うのがシートメタルの「展開」です。

「展開」の準備のために、アーチの先端に「押出し」を適用します。これで曲面の中にまっすぐな形が出来ました。
平面ができると「展開」の起点として使うことができます。

bare06 フランジで原型を作る

bare06 フランジで原型を作る

bare07 端面を押し出す

bare07 端面を押し出す

 

bare08 曲げの基点が出来る

bare08 曲げの基点が出来る

 

「展開」の準備が出来たので、修正>展開を選びます。展開の場合は、固定するところと伸ばすところの2点を選択します。

「固定エンティティ」は平面に限定されるので、押出しで作った平面を選択します。続いて、伸ばす箇所になる「曲げ」の部分は曲面を選びます。

これで、アーチ状の形が板状に伸びます。

bare09 展開を選択

bare09 展開を選択

 

bare10 曲面をクリック

bare10 曲面をクリック

 

bare11 曲面が平らになる

bare11 曲面が平らになる

 

Fusion360とイラストレーターを組み合わせて模様を作る

Fusion360には様々なデータを読み込むことが出来ます。今回は額当てのイラストレーターデータを用意してこれをシートメタルに適応します。

一つ注意点として、Fusion360にラインデータを読み込む場合はなるべくアンカーポイントを少なくしましょう。
ラインデータはスケッチとして読み込まれます。アンカーポイントが多すぎると、点が多すぎるスケッチになって扱いが難しくなったりエラーが出てモデリングが上手くいきません。

また、イラストレーターのままでは貼れないので、DXFに変換しておきます。

準備が出来たらFusion360に「DXFデータ」を貼り付けます。「挿入>DXFを挿入」を行います。
ただ、貼り付けると、モデルとズレた位置に張り付きます。

そこで移動の準備として、モデル自体に基準になる「点」を作ります。さらに、額当ての円の中心にも「点」を打っておきます。

そして、「移動コマンド」を使って点と点を合わせると、思った位置にスケッチを移動することが出来ます。

bare12 DXFデータ用意

bare12 AIデータ用意

 

bare13 DXFを挿入

bare13 DXFを挿入

bare14 円に水平線を描く

bare14 円に水平線を描く

 

bare15 点と点で一致させる

bare15 点と点で一致させる

 

ここで、今回のポイントのなるのが、複雑な形を「展開」する準備です。

「展開」の固定部分を僅かに残すために、額当ての端に細長い長方形を描きます。

これで、準備が出来たので、額当てのスケッチを「押出し」します。この時に、交差を選ぶと形が作れます。さらに、先ほど書いた細長い長方形を一緒に押し出すのがポイントです。

bare16 端に長方形を置く

bare16 端に長方形を置く

bare17 押し出す

bare17 押し出す

 

bare18 操作の交差を選ぶ

bare18 操作の交差を選ぶ

bare19 端の長方形も成形

bare19 端の長方形も成形

bare20 基本形状ができる

bare20 基本形状ができる

 

額当ての基本形状が出来たので、細かい部分の仕上げに入っています。

まず、押出しで模様部分を実体化させます。大まかな形はこれで完成ですが、額当てとして使うにはアーチ状に戻す必要があります。
そこで、面を「再度折り曲げ」ボタンを押します。これで、真っ直ぐだった面が、曲面に戻ります。

仕上げとして、端の細長い長方形を削除します。ここで使うのがFusion360のダイレクトモデリング機能。細長い部分を選んで「deletキー」で削除するだけです。

端の長方形がなくなり、額当ての形状が可能性です。

bare22 表面の凹凸が出来る

bare22 表面の凹凸が出来る

bare23 模様が出来る

bare23 模様が出来る

bare24 再折り曲げ

bare24 再折り曲げ

bare25 曲面に戻る

bare25 曲面に戻る

bare26 端の平面を選択

bare26 端の平面を選択

bare27 削除する

bare27 削除する

bare28 形状が綺麗になる

bare28 形状が綺麗になる

bare29 額当ての形が完成

bare29 額当ての形が完成

 

あとは、ちょっとした飾りとして中心にドーム状の石を作ります。
まず、準備として額当ての少し手前に「オフセット平面」で作業面を作ります。

そして、作業面の円の中心に「点」を打ちます。

あとは、円の平面と点を「プロファイル」にして「ロフト」を適用します。

これで、ドーム状の形状ができるので、飾り部分も完成です。

最後に「レンダリング」すると、良い感じの額当てが出来ました。

bare30 空中に平面を作る

bare30 空中に平面を作る

bare31 円の中心に点を打つ

bare31 円の中心に点を打つ

 

bare32 ロフト適用する

bare32 ロフト適用する

bare33 円形ドームが出来る

bare33 円形ドームが出来る

bare34 額当てモデルが完成

bare34 額当てモデルが完成

bare35 レンダリング

bare35 レンダリング

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。