HOME >>  3Dスキャナー > 国産初の低価格3Dスキャナー登場!!

国産初の低価格3Dスキャナー登場!!

石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

ドーナツ食いまくりの秋!!
まるです。

低価格なのに、今まで見たことのないタイプの3Dスキャナーが出ましたよー!!
百聞は一見にしかず!!動画を見てください。

あまりの瞬間的な出来事に、思わず「うぉ!」と叫んでしまいました(笑)
いくつかハンディーを名乗るスキャナーがありますが、実際はPCに接続したりするのでスキャニング作業中はノートPCを片手に、スキャナーを片手にと言った感じでした。しかし、これこそ名に偽りがない「ハンディー3Dスキャナー」なのです。しかも国産!!

ガッチリ握手!

ガッチリ握手!

トイウコトデ、今日ボクは茨城県つくばにある「株式会社ノア」までやって来ました。
ご対応いただいたのは、ゴルフ好きの太田様(写真左)とサッカー大好きの長枝(ナガエダ)様(写真右)です。

 

ちょっと普通じゃない3Dスキャナーの登場!!

株式会社ノアが販売している3Dスキャナーは二種類ありまして、まず最初に動画で紹介したハンディータイプと、PCに接続する据置型があります。

Hapimo:3D
–  ハンディー3Dデータキャプチャー  –
IMG_4742 (fcp1) のコピー
こちらは、3Dデータ撮影用センサーとディスプレイが一体になっており携帯性に優れています。取得できるデータは、写真と同様に撮影した瞬間の3Dデータが保存されます。さらに撮影したデータは「WIFI経由」で簡単にPCに転送できる、なんとも至れり尽くせりな仕上がりになってます!

 

Duo
–  リアルタイム3Dデータレコーダー  –
Duo
データ取得のためのセンサーとPCソフトのセットとなっています。

言葉だと伝えづらいのですが、動画同様に3Dデータに時間軸を加えたデータを取得でき、後から特定の瞬間の3Dデータが取り出せるとんでもないツールです。
例えばサッカーの試合を録画し、試合終了後に、ある選手のシュートした瞬間の3Dデータを取り出してフィギア化したい。とかできたりします。個人的に、事故の多い交差点とかに設置したら、今までに無いレベルで解析できたりしますねぇ。

それでも、お高いんでしょ??
って方、、「Hapimo:3D」のお値段は27万5千円です。3Dスキャナーという分野だと破格のお値段ですが、個人で買うには高いですよねぇ・・・でもダイジョブ!!実機を触れるチャンスが有ります!!

 

実機に触れてみよう

気になってしょうがない方、2通りの方法で実機を触る事ができます!!
まずは近日開催される「CEATEC JAPAN」に出店するそうです。

■ CEATEC JAPAN
【開催日】
2014/10/7(火)〜2014/10/11(土)
10:00〜17:00

【出店場所】
幕張メッセ展示ホール4「NEXTイノベーションプラザ内」

「メイカーズ・ラブを見ました!」と言えば、
先着30名様にプレゼント
があるそうなので、是非お声掛けしてみてね!!

もう一つは、DMMでレンタル(有償)できます!!

■ DMMレンタル
Hapimo:3D (3Dスキャナー)

【レンタル料金の目安】
2日:4,840円から
(※2014/10/3現在)

実機を触って「うぉ!!」って叫びにいきましょう!!

 

販売元

株式会社ノア
info@kknoa.co.jp

【本社所在地】
〒305-0044
茨城県つくば市並木3-17-6 ロイヤルシティ並木

【電話】
029-859-1577(本社)
011-299-9757(技術開発センター)

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

みんなから「まる」と呼ばれています。気軽にニックネームで読んでくださいな。
運送、引っ越し、音響施工会社、インターネットのコンテンツプロバイダー等を経て、2013年株式会社メイカーズファクトリーを設立。メイカーズの情報サイト「Makers Love(メイカーズラブ)」を運営。
メインはシステムエンジニアだが、モノ作りが得意な侍として活躍中。
アフリカンパーカッション「ジャンベ」奏者でもある。