HOME >>  3Dプリンター > パンケーキを焼ける?!フード3Dプリンター「PancakeBot(パンケーキボット)」

パンケーキを焼ける?!フード3Dプリンター「PancakeBot(パンケーキボット)」


工業的な3Dプリンターの次に注目されつつあるのが、食べ物を作るフードプリンターです。
いまは、ペースト状の素材を積み上げて、クッキーやピザ生地などの半完成品を作るものが多いですね。

しかし、キックスターターに登場した「パンケーキボット(PancakeBot)」は、生地を積み上げながらパンケーキを焼き上げるフード3Dプリンターです。
ユニークなアプローチから、キックスーターターでも人気になり23万ドル(約2000万円)を集めています。

パンケーキボット(PancakeBot)」は、生地の素材を押し出すプリンター部分と、ケーキを焼くプレートが一体化しています。
この仕組みで、生地素材を整形しながらケーキを焼くことが可能です。

生地のドローイングデータを専用ソフトで作成 パンケーキの生地をプレートで焼き上げる

ドローイングは専用のソフトウェアを使い、
イラストや子供の絵など、オリジナルをパンケーキとして焼き上げることができます。

もっと複雑なデザインや、色がついた生地を使えばカラーリングも可能なようです。
プリンターの構造上、生地は自分で作ったものも使えそうですね〜

価格も149ドルと、試しに買える価格帯です。

 

複雑な形も作れる 色つきのパンケーキ

いままでのフード3Dプリンターは、クッキー生地のような半完成品完成品までを作るアプローチでした。
しかし、食べ物として完成しているものが作れるようになると、もっと盛り上がるジャンルになりそうです。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座