球の使い方:Fusion360

Fusion360のball

「球」は、Fusion360で球体を生成するコマンドです。

まず、Fusion360の「作成」メニューから、「球」コマンドを選択し円柱を配置する平面を選択します。

入力パネルでは、「直径」を指定して球体の大きさを決める非常にシンプルなコマンドです。

Fusion360のball

球体が完成

 

<球の入力項目>

点:球を配置する場所を指定
直径:球の直径を指定
操作:ブーリアン演算での属性を指定

 

球を使ってFusion360で真珠のネックレスを作る

Fusion360で作ったネックレスFusion360の「球」コマンドを使って、こんな真珠のネックレスを作ってみます。

 

Fusion360のパターンで真珠玉を増やします

まず、先ほど作った球体に沿ったスプラインを描きます。

スプラインでパスを書く

スプラインでパスを書く

 

 

次に、ラインに沿って、球体を増やすため「作成>パターン」の「パス上のパターン」を選びます。

そして、「オブジェクト」で球体を選び、「パス」でスプラインを選びます。

Fusion360の作成のパターンから、パス上のパターンを選ぶ

Fusion360の作成のパターンから、パス上のパターンを選ぶ

球体をパスに沿ってふやしていく

球体をパスに沿ってふやしていく

パス上のパターンで、球体が並んだけど芯が無い状態

パス上のパターンで、球体が並んだけど芯が無い状態

ネックレスには芯が必要になるので、ラインに「作成>パイプ」で芯を作ります。

こんな感じで、あっという間にネックレスができました。

パイプコマンドで、ネックレスの芯を作る

パイプコマンドで、ネックレスの芯を作る

 

次にFusion360の機能で質感を適用してみます

パールっぽい質感にするため「作成>外観」で、メタルフレークを適用します。

あとはレンダリングするときに、被写界深度を適用して
適当なボケ足をつけると、より真珠のネックレスっぽくなりますね。

外観でメタルフレークを適用

Fusion360の外観でメタルフレークを適用

真珠のネックレス

リアルな真珠のネックレスがFusion360でできました

 
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。

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