HOME >>  クラウドファンディング > Makuake > 本物の金属を木材に塗れる!液体金属「VeroMetal AQUA」

本物の金属を木材に塗れる!液体金属「VeroMetal AQUA」

佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

塗れる金属VeroMetal AQUA

 

金属っぽいメタリック塗装は昔からありますが、「VeroMetal AQUA」は本物の液体金属を塗装する珍しいアプローチの製品です。

VeroMetal AQUA」は、95%以上が純粋な⾦属でできているため、⾦属の持つ重量感や⾦属光沢はそのままに、サビや黒ずみなども自由に表現するエイジング加工ができるそうです。

塗れる液体金属
「VeroMetal AQUA」は、素材を選ばず、プラスチック、ガラス、⽊材、紙など幅広い素材に塗布できます。
また、⾦属の表⾯同様、磨くことで光沢を発したり、腐⾷させることで実際の⾦属の様なエイジング処理をしたりすることができます。
さらに、2 つの素材を混ぜて化学反応により硬化させる⽔性液体⾦属です。硬化後は⽔には溶けないため、屋外のものにも使⽤できます。

 

塗料の種類は、青銅、銅、鉄、真鍮、錫の5種類です。

 

「VeroMetal AQUA」の色数

 

 

 

こういう特殊塗料系は、取り扱いの難しいものが多いですが
「VeroMetal AQUA」は水性なので、塗料に慣れてない人でも調整が簡単だそうです。

「VeroMetal AQUA」は、クラウドファンディングのMakuakeに出展されているプロジェクトですが、30万円の目標はすでに達成済みです。

一色だけのDIYキットは1700円なので、試しに買ってみるのは面白そうですね。

 

色々な素材にぬれるので、3Dプリントした物にも塗ることができます。
こんな感じで錆びたiPhoneケースが作れると面白そうです。

「VeroMetal AQUA」で錆びたiPhoneケースを作る

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。