HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター セミナー・イベント > 3Dプリンターセミナーをやりました!

3Dプリンターセミナーをやりました!

記録的な大雪が降った東京ですが、皆さんご無事に過ごしてますか??
少し前の話ですが、今回は2014年2月6日に大田区で、東京商工会議所主催の3Dプリンターセミナー「3Dプリンターと3Dデータの活用法」を行いましたので、そのご報告です。

2013-12-17 12.12.12曇り空の中、京急蒲田駅に到着しました。大きく様変わりした蒲田駅から歩いて3分位の所に「東京商工会議所 大田支部」はあります。

外観は、まるでスター・ウォーズに出てくる戦艦のような出で立ち!!施設内には「下町ボブスレー」が展示されていたり、常設展があるので、散歩がてらに立ち寄ってみるのも良いかもしれませんねー。

 

トイウコトデ、本日は3Fの特別会議室にて、開催しました。
登壇するのは、メイカーズラブのメンバーでもある3DCADの達人「池田法雄」先生です。
DSCN0858

 

開始時刻が近くなり、あっという間に満席となりました!!

DSCN0803DSCN0842

今回の内容は2時間で盛りだくさんの内容。

  1. 3Dモデリング概要
  2. 3DSolidモデリング
  3. 3D不良データ内容と見分け方
  4. 不良3Dデータの検証試験
  5. パラメータとノンパラメータ
  6. データ変換と中間データの内容
  7. 3DCADの用途別種類
  8. 企業別 使用3DCAD
  9. 良く使われている 3DCAD 比較
  10. 3Dデータ作成例
  11. 干渉データ作成と設計内容検討
  12. 3Dデータ活用内容
  13. 初めての3Dプリンター
ピーピーなってセミナーの妨害を試みる3Dプリンター

ピーピーなってセミナーの妨害を試みる3Dプリンター

さらに「UP! Plus2」の3Dプリンターで印刷の実演を行こないながらの講義となりました。

内容は、主に「3D事業を始めたい方や3Dデータを学びたい方」が対象となっており、ネットでは載せられない貴重な情報や、実践経験者にしか分からない現場の情報など、濃いセミナーとなりました。

 

おかげさまで満員御礼となり、無事終了することができました。ご来場の方ならびに主催の方々が有難うございました!!この場を持ってお礼に代えさせて頂きます。

なお、「メイカーズ・ラブ」ではこのようなセミナーの出演依頼を随時受け付けております。
お問い合わせより、ご連絡ください。

 

 

 

【Fusion360初級】はじめての3DCAD入門編

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360中級】プロダクトデザイン入門編

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
「プロダクトデザイン」レベルの審美性のある3Dモデルを作るための中級講座です。
3Dスケッチやサーフェイスを使ったモデリングに加えて、プレゼン力をあげるためのレンダリングやアニメーションも扱います。

  1. Fusion360の3Dスケッチとパッチで「審美性」のあるデザイン
  2. 複数の部品を集約したり、部品を稼働させる「設計」を学ぶ
  3. 高度なレンダリングと、部品を動かすアニメーション
  Fusion360中級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス