【基本操作編】無料の3D彫刻ソフト・メッシュミキサー(Meshmixer)の操作
無料で使える、3D彫刻ソフトの「メッシュミキサー(Meshmixer)」。
3DCADとは別に、3Dプリンターを最初から前提としたアプローチの新しい造形方法です。
この連載では、「メッシュミキサー(Meshmixer)」による3D彫刻の操作方法を複数回に分けてご紹介します。
メッシュミキサーの画面説明
まずは、メッシュミキサーの基本画面をご紹介します。
- データを読むこむ「ファイルメニュー」
- コマンドを選んで「ツールバー」
- データの重なりを表示する「オブジェクトブラザ」
ソフトを立ち上げると、ファイルメニューとツールバーが表示された画面がでてきます。
最初のデータの読み込みは、このファイルメニューから行うことができます。
メッシュミキサーの操作やデータの編集などの各種コマンドは、ツールバーに集まっています。
くわえて、メッシュミキサーは複数のデータを読み込むことができます。
データはオブジェクトブラウザで管理することができます。
※オブジェクトブラウザは、「View→Show Objects Browser」で表示できます。
メッシュミキサーの画面操作
メッシュミキサーでは以下のような画面操作を行います。画面を回したり拡大したりと、非常によう使う機能です。
- 画面ズーム(画面をズームイン・ズームアウト) → マウスホイール
- 画面パンニング(画面を左右に動かす) → ホイールボタン
- 画面ローテーション(画面をくるくる回す) → Shift+ホイールボタンまたは右クリック
- 要素を選択したいとき → 左クリック
- 基本操作のコマンドが集まる「ホットボックス」→スペースキー
では、実際にウサギの3Dモデルを配置して、画面操作を行ってみます。ファイルメニューから、テスト用のデータImport Bunnyを選択してウサギを読み込んでみます。
ウサギがすぐに配置されるので、画面ズームやパンディングなどをやってみます。
メッシュミキサーでは非常によく行う動作なので、
ぐるぐる回したり、移動したりと練習してみてください!
メッシュミキサーには、このへんの移動系コマンドが集まっている 「ホットボックス」もあります。
スペースキーを押しっぱなしにするだけで使えるので、なかなか便利です。
メッシュミキサーに3Dデータを読み込み
練習用のウサギの次は、3Dデータをダウンロードしてメッシュミキサーにアップします。
3Dプリンターで使えるSTL形式の共有サイトは、世界中にたくさんあります。今回はThingiverseでキャラクターのデータをダウンロードしてみます。
データを読み込みには、ファイルメニューのImportをクリックして3Dデータを選択するだけです。しかし、読み込むデータにやOSによって幾つか注意点があります。
データがひっくり返るなどうまくいかな場合は、前の記事「無料の3D彫刻「メッシュミキサー(Meshmixer)」のインストール方法」を参考ください。
とりあえず、データを読み込むことができました!
今回は、基本操作のご紹介でした。
次回からは具体的なコマンドを含めて、メッシュミキサーの機能をご紹介していきます!
誰でもオリジナル製品を作れる!「メッシュミキサー」を使おう!
3Dプリンターを買った人に聞くと、自分で3Dデータが作れないとすぐに飽きてしまうそうです。でも、3Dデータって簡単には作れなかったんですよね。
有機的な3Dデータが扱えるスカルプ系のソフトはZbrushなどが有名ですが、難しくてソフトも高いのが問題でした。
でも、「メッシュミキサー(Meshmixer)」を使えば本当に簡単にオリジナル3Dデータが作れてしまいます!しかも、ソフトは無料です!
世界中の色々なサイトから、3Dデータをダウンロードして編集して自分でちょっとしたパーツを継ぎ足してあげれば、自分だけの製品づくりも可能です。