HOME >>  3DCAD > 3DCADフリー > ニャンコなバスを作る!メッシュミキサーでの超カンタン電子彫刻

ニャンコなバスを作る!メッシュミキサーでの超カンタン電子彫刻

ニャンコなバス

mesh_cat12 mesh_cat11

誰でも簡単にオリジナル3Dを作れる!3Dプリンター時代の新しい無料電子彫刻「メッシュミキサー(Meshmixer)」。
この「メッシュミキサー」を使った、オリジナルモデル作りをご紹介する新コーナーをスタートしました。

第一回のテーマは、動物とバスを合体させたオリジナルキャラクター作りです。

3Dデータを切ったり貼ったりして、ニャンコや犬、カエルをバスと合体させてサクッと3Dプリントできるデータを作ってみました。
いわゆるスカルプ系の3Dソフトである「メッシュミキサー」を使えば、誰でも簡単に電子彫刻が出来ますよ!

 

3Dデータを検索してダウンロード

ThingiverseSketchfabようなサイトでは、膨大な量の3Dプリント用データが公開されています。

数百万のデータがダウンロードし放題なのですが、3Dプリント用のSTLデータは編集出来ないという問題がありました。
しかし、3Dデータを簡単に編集できる電子彫刻ソフト「メッシュミキサー」の登場で、この問題が解消します。

膨大なデータがダウンロードできるSketchfab

膨大なデータがダウンロードできるSketchfab

 

まずは、123Dギャリーを検索してネコとバスのデータをダウンロードします。

キーワード検索するだけで、すごい量のデータが出てきます。
猫は色がついたOBJデータ、バスは色が付いてない3Dプリント用のSTLデータを発見しました。

猫の3Dデータをダウンロード

バスのデータをダウンロード

 

 

3Dデータに色を塗ろう!

バスのデータは3Dプリント用のSTL形式で無色です。そこで「メッシュミキサー(Meshmixer)」を使って、色を塗りました。
ブラシも太くしたり形状を変えたり出来ます。

塗り絵に色を塗る感覚で、簡単にペイントが出来て楽しいですよ♪

STLデータは無色なので色を塗る

STLデータは無色なので色を塗る

ブラシを切り替え細かい色も塗ることができます。

ブラシを切り替え細かい着色

 

 

 

 

 

 

 

3Dデータを電子彫刻で切り刻む!

色もついたところで、電子彫刻の本領発揮です。

「メッシュミキサー(Meshmixer)」では、すごく簡単に3Dデータを切り刻むことができます。
今回取り扱っているSTLデータは、3Dプリント用のデータで世界中で使われています。

でも、編集がほぼ出来ないのが難点なのです、しかし「メッシュミキサー」なら簡単に加工することが出来ます。
これなら、誰でも3Dデータを扱うことが出来ます。これは本当にすごい事なのです!

バスのデータをMeshmixerで切り刻みます

バスのデータをMeshmixerで切り刻みます

こんな感じで選択した部分が切り取られます

こんな感じで選択した部分が切り取られます

 

Mesmixerで3Dデータ同士をサクッと合体させる

バスの3Dモデルが完成したので、「メッシュミキサー(Meshmixer)」でネコのデータと合体させます。
一言で合体と言っても、3Dプリント用の3DデータであるSTLデータはそんな加工も難しかったです。
「メッシュミキサー」がすごい所は、電子彫刻的な加工だけでなくCG的な合体(ブーリアン演算)も簡単にできる所ですね〜

ネコのデータを移動してバスに近づける

ネコのデータを移動してバスに近づける

バスとネコの位置を調整する

バスとネコの位置を調整する

ブーリアン演算で完全に合体

ブーリアン演算で完全に合体

 

誰でもオリジナル製品を作れる!「メッシュミキサー」を使おう!

3Dプリンターを買った人に聞くと、自分で3Dデータが作れないとすぐに飽きてしまうそうです。でも、3Dデータって簡単には作れなかったんですよね。

有機的な3Dデータが扱えるスカルプ系のソフトはZbrushなどが有名ですが、難しくてソフトも高いのが問題でした。

でも、「メッシュミキサー(Meshmixer)」を使えば本当に簡単にオリジナル3Dデータが作れてしまいます!しかも、ソフトは無料です!

世界中の色々なサイトから、3Dデータをダウンロードして編集して自分でちょっとしたパーツを継ぎ足してあげれば、自分だけの製品づくりも可能です。

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座