Fusion360で本格アクセサリーを作る!バングル編
Fusion360でアクセサリーを作る特集をスタートします!
本来3DCADは、工業製品の設計やデザインに使うものですが
Fusion360でどのぐらいの形状が作れるのか
チャレンジする意味合いもあります。
今回はこんな感じのバングルを作って見ました。
作り方自体は割とカタンです。
まず、バングルの元になるスケッチを書きます。
そしてシートメタルモードの「フランジ」で盛り上げバングルの原型を作ります。
ここからシートメタルの裏技にを使って、シートを平面に展開します。
その準備のために、モデルの先をちょっとだけ押し出して基準となる平面を作ります。
平面ができたら、修正の「展開」を選びます。
これで、バングルが平らになりました。
次に、イラストレーターでパターンを作り「DXF」に書き出します。
そして、にラインデータを読み込んで、押し出すだけです。
押し出しで切り取りができたら、「面を再度折り曲げ」を選ぶと
バングルの形状に戻ります。
最後にフィレットをつけて仕上がりです。
質感を設定して、レンダリングするとなかなか良い感じですね。
もっと色々なアクセサリーを作って、ロストワックスで鋳造までをやって見たいと思っています。
Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。