HOME >>  メーカーズニュース > 【Fusion 360 無料講座】3回シリーズの中級編を開催します!

【Fusion 360 無料講座】3回シリーズの中級編を開催します!

Fusion 360 の操作スキルを着実にステップアップする、3回シリーズの無料オンラインセミナー。
今回は、中級編を1月17日(水)に開催します。

中級編では、「スカルプト」および「アセンブリ」の超基本について学びます。

「スカルプト」はFusion 360 の機能で、粘土をこねるように3Dモデルを作ることができます。
以下のコーヒーカップのように、自在にどんな形でも作れる反面、Fusion 360 独特の機能のため最初は慣れが必要です。

 

スカルプトで作ったコーヒーカップ

スカルプトで作ったコーヒーカップ

 

続いて、「アセンブリ」は複数の部品を組み合わせて、実際にCAD上で動かすことができる機能です。
これを使うことで、以下のようにヒンジの開け閉めのシミュレーションをしたり、プレゼン効果も抜群な機能です。

スカルプトやアセンブリは、3DCADを本格的に使う場合はとても便利な機能です。

しかし、なかなか情報が少ない領域でもあります。

中級編となる今回も、Fusion 360 を実際に利用している学生の方をアシスタントとしてお迎えし、Fusion 360 エヴァンジェリストと共に分かりやすくご説明します。

オンラインセミナーへの登録はこちら 

本セミナーは3回シリーズで、Fusion360の使い方やモデリングを学び
素敵な製品を色々作って行きます。

セミナーで取り扱う課題の一例です

セミナーで取り扱う課題の一例です

 

初級編をご覧になっていない方、
ぜひ確認されたい方はこちらをチェックしてください!

no1_05

 

Fusion 360 は、30日間の無償体験版のほか、学生、教員の方は3年間無償でご利用できますのでセミナー終了後に実際にものづくり体験をすることが可能です。
CAD の経験者、未経験者を問わず、どなたにも楽しんでいただける内容となっています。
お手持ちのPCおよびモバイルから簡単にアクセスできますので、ぜひご参加ください。

 

【開催概要】

ホップ!ステップ!ジャンプ!でわかる
3D CAD無料オンラインセミナー開催(3回シリーズ)中級編!


日 時 : 2018 年 1 月 17 日(水) 20:00 – 21:15
参加費 : 無料(事前登録制)

参加方法:事前登録を頂いた皆様に、メールでオンラインセミナーへのアクセス方法をご案内致します。

 

【講演内容(予定)】

● モデリング/レンダリングの基礎を簡単に復習しよう
 ・ スケッチ
・ 押し出し
・ フィレット

● アセンブリを覚えよう
 ・ 概要
・ 基本操作
・アセンブリ方法
・ジョイント設定
・ジョイント種類

● スカルプトの超基本を覚えよう
 ・概要
・ 基本操作
・よく使うコマンド
・簡単なものを作ってみよう


【メイン講師】

80a7f65a-ed4e-4a5f-a070-cf3d71e717af

オートデスク株式会社
Fusion 360 エヴァンジェリスト

藤村 祐爾 (ふじむら ゆうじ)

 

【学生アシスタント】
0316e87e-623e-4f0c-96eb-92b1c5981506

千葉大学
工学部 デザイン学科在籍

イジュ 氏

 

オンラインセミナーへの登録はこちら 

※この記事はオートデスク株式会社ご依頼のPR記事です。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座