第20回:Fusion360で苦手な人が多い?7つのジョイントを練習
Fusion360メールセミナーの第19回目のテーマは
ジョイント編の続きとなります。
「ジョイント」は、Fusion360の操作でも苦手な人が多いらしいです。
「剛性」みたいなシンプルなジョイントは出来るけど。。。
という「ジョイント」苦手派の方向けに、
「7つのジョイント」の練習課題を作成しました。
▼ジョイントのトレーニング
https://makerslove.com/20111.html
ジョイントの流れをご紹介
各ジョイントの詳細は練習課題を見ていただくとして
ここでは、「ジョイントの準備」をご紹介します。
まず、ジョイントを適用する流れはこんな感じです。
1.ボディをコンポーネントにする
2.ジョイントのコマンドを発動する
3.基盤になるコンポーネントを「固定」する
4.ジョイントのタイプを選ぶ(回転とか剛性みたいなやつ)
5.ジョイントを適用する
ここで重要なのは「コンポーネント」と「固定」の概念です。
「コンポーネント」というのは、
「ボディ」を部品として使える状態にすることです。
別に「ボディ」だった時と見た目は変わらず、編集も出来るのですが
部品として「ジョイント」が適用できるようになっています。
次に、わかりづらいのが「固定」の概念です。
単純に「ジョイント」を適用しただけでは、部品を動かすことができません。
現実の世界でも、物体が動くのは
どこかが重力で固定されているからです。
ベースとなるコンポーネントを「固定」することで
重力が発生するとイメージすると分かりやすいと思います。
▼ジョイントのトレーニング
https://makerslove.com/20111.html
以上で、ジョイント編は完了です。
次回は、Fusion360のプラグインをいくつかご紹介したいと思います。
Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!
動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論
Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。
- Fusion360の基本操作ができる方が対象
- 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
- 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。