Fusion360でタイヤのトレッドパターンを作る方法
Fusion360のユーザーさんから「タイヤのトレッドパターンはどうやって作るの?」と
聞かれることがタビタビあります。
トレッドパターンの作り方は、特別難しい方法を取っている訳ではなく
基本コマンドの組み合わせです。
作り方自体は結構簡単なので、作成プロセスを順を追ってご紹介します。
今回は、このプレーンなタイヤに対して
トレッドパターンを作って行きます。
まずは、タイヤの断面をスケッチとして活用するために
「プロジェクト>交差」を適用します。
スケッチができたら、オフセットで上下に広げておきます。
ちなみに、上下に広げる理由はこの後わかります。
次にトレッドパターンをスケッチで書きます。(かなり適当に描いています)
描く場所はどこでもオーケーです。
あとは、描いたパターンを押し出しで立体化して、トレッドパターンの元を作ります。
そして、パターンの元を、先ほどプロジェクトで作ったスケッチの近くに移動します。
これで下準備が整いました。
パターンの元をどうやってタイヤに沿わせるかがポイントです。
使用するコマンドは、基本コマンドの「回転」です。
先ほどオフセットで作ったスケッチを「回転」させますが、操作のオプションを「交差」にすると
トレッドパターンの元が削り取られて、タイヤに沿った形状になります。
あとは、作成>パターン>円形状パターンで増やして、ミラーで反転させれば
トレッドパターンの出来上がりです。
最後にタイヤとパターンを「結合」させて、完成ですが
ここで、冒頭の部分でオフセットを上下に適用した意味が出てきます。
オフセットが上だけだと、タイヤの面とパターンが接した状態なせいか
結合が失敗することがあります。
そこで、下にもオフセットすることで、タイヤにパターンを食い込ませて合体します。
こういうケースはよくあるので、モデリングのちょっとしたコツです♪
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。