HOME >>  IOT > IoTベンチャーによる世界初のIoTルアー!「スマートルアーα」

IoTベンチャーによる世界初のIoTルアー!「スマートルアーα」

スマートルアーアルファ

北海道札幌市のIOTベンチャー、スマートルアーは、水中環境やルアー(疑似餌)のアクションをセンサーで計測できる世界初のIoTルアー「スマートルアーα」の完成を発表しました。

「スマートルアーα」は、現在屋外環境での実証実験を開始しており、2019年のIoTルアー発売に向け、複数のルアーメーカーと協議を進んでいるとのこと。

「スマートルアーα」は、市販ルアーをモデルに、形状や重さをほぼ同じにした試作品です。

スマートルアーα

屋外での実証実験では、自然湖や実験水槽でのテストで加速度や温度、照度などを計測しています。
そこでは、従来は高速度カメラのような特殊な機材がなければ確認できなかった、ルアーの詳細な動きをデータ化するなどの成果が上がっているそうです。

「スマートルアーα」に搭載しているセンサーモジュールは、低コストでの調達・製造が可能な汎用パーツを使用し、自社開発しているとのこと。

市販パーツベースでのIOT開発は、スモールメイカーでもできる夢のある取り組みです。しかし、量産化で色々調整が必要なのでルアーメーカーとの協業が必要なのでしょうね〜

同社は、製品販売のために4000万円の資金調達に成功したとのことなので
来年の市販化に期待したいですね。

リリースの詳細はこちらへ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座