HOME >>  電子工作 > Raspberry Pi(ラズベリーパイ) > 時代は変わる!2万円のラズパイPCが「子供の科学」に登場!

時代は変わる!2万円のラズパイPCが「子供の科学」に登場!

ラズパイPC小学校では、2020年にプログラミングが必修化されます。

中学校ではすでに「プログラムによる計測と制御」の授業が始まり、2021年からは「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツの作成」の授業が行われます。

子供たちの学習環境は、パソコンが100万円近くした自分たちの世代とは様変わりですね。。

こうした学習に対応できるように、『子供の科学』では2017年に子ども向けの「ジブン専用パソコンキット」を発売。

小型コンピューター「ラズベリーパイ」本体に、ディスプレイやキーボードなど必要なものがそろったキットで、組み立てればすぐに使える手軽さに、2万円台という手頃な価格、『子供の科学』誌の連載にあわせて、スクラッチやマインクラフトパイなどの人気ソフトも使いながら、楽しくプログラミングが学べることが支持されました。

この「ジブン専用パソコンキット」の手軽さなどはそのままに、より高性能になった「ジブン専用パソコンキット2」として、12月10日に発売されました。
キットの本体となる小型コンピューター「ラズベリーパイ」は最新のものを採用し、性能がアップしました。

「ジブン専用パソコンキット」のご購入は、こちらまで

これにともなって、マイクロSDカードに収録されている『子供の科学』連載仕様のOSやアプリもバージョンアップし、より使いやすくなっています。キーボードやマウスなども、子どもに使いやすいサイズのものを採用!
子どもが初めて使うのに最適なパソコンだそうです。

ラズパイPC

【ジブン専用パソコン2の特長】

・キットの本体は「ラズベリーパイ」の最新型「Raspberry Pi 3 Model B+」を採用。性能がアップました。

・同梱のマイクロSDカードに収録されているOSが最新版にアップグレード。使いやすさやセキュリティも向上しています。

・プログラミング学習に最適な「スクラッチ2.0」を新規にインスール。最新のプログラミング環境で学べます。

・Webブラウザー「クロミウム」やオフィススイート「リブレオフィス」などのアプリがバージョンアップ。より使いやすくなりました。

・ユーザーの要望に対応できるキットのラインナップをそろえました。テレビなどをディスプレイに使えるキットも用意しています。

・『子供の科学』の連載「はじめようジブン専用パソコン」や特設サイト(スタプロ:http://prog.kodomonokagaku.com/)でパソコンの使い方やプログラミングなどをわかりやすく紹介されています。

「ジブン専用パソコンキット」のご購入は、こちらまで

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座