HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > 【Fusion360】シンプルなコマンドだけで、水道管を作る方法

【Fusion360】シンプルなコマンドだけで、水道管を作る方法

水道管のモデル

Fusion360でのモデリングが理解できてくると
一見難しげな形が、シンプルなコマンドだけで簡単に作ることができます。

今回は、この水道管のモデルを「スイープ」と「パイプ」を使って作って見ます。

まずは、水道管の元になるスケッチを書いていきます。

水道管の形をみると、「3Dスケッチ」が必要そうに見えますが
今回はシンプルがテーマなので、普通のスケッチだけで描きます。

まず、最初は原点の「前面」に以下のスケッチを書きます。

描き終わったら、一旦スケッチを停止します。

原点の前面にスケッチを描く

原点の前面にスケッチを描く

続いて、原点の「右面」に以下のスケッチを描きます。

スケッチを停止すると、水道管の形にスケッチができていると思います。

原点の前面にスケッチを描く

原点の右面にスケッチを描く

このようなスケッチができます

このようなスケッチができます

このスケッチに「パイプ」を適用すると、くねっとした棒が出来上がります。

そして、これにシェルを1mm適用すると、パイプが管状になります。

直径の20mmでパイプを適用する

直径の20mmでパイプを適用する

1mmシェルを適用する

1mmシェルを適用する

続いて、太さに差をつけて補強することで、より水道管っぽい形にしていきます。

この時に使うのは「スイープ」です。

水道管の先端に、スケッチを作成して円形を描きます。

この円をスイープのプロファイルとして、パスは最初に書いたスケッチを使います。

これで、水道管の口の部分ができました。

パイプの先端にスケッチを作成して円を描く

パイプの先端にスケッチを作成して円を描く

スイープを適用する

スイープを適用する

さらに、水道管のコーナーに補強を入れます。準備としてオフセット平面でコーナーの近くに作業面を作ります。

ここに先ほどと同じ、円のスケッチを描けば準備完了です。

オフセット平面で作業面を作る

オフセット平面で作業面を作る

作業面に円のスケッチを描く

作業面に円のスケッチを描く

あとは、先ほどと同じような感じで「スイープ」を適用すれば、コーナーに補強が入ります。

他の部分にも、同じようなプロセスで補強を入れれば、水道管の完成です。

スイープでコーナーに補強を入れる

スイープでコーナーに補強を入れる

水道管が完成

水道管が完成

 

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。