コイルの使い方:Fusion360

Fusion360のコイルコマンド

Fusion360のコイルコマンド

 

「コイル」はFusion360で、バネ的な形状を作成するコマンドです。

単純にバネを作るだけでなく、いろいろなカタチを作成することができます。

まずは、作成から「コイル」を選んで、描画する平面を決めます。

コイルを置く平面を決める

コイルを置く平面を決める

最初に直径を選ぶと、コイルが生成されます。

この基本的な形状を元に、入力パネルにいろいろな数字を入れると
様々な形状を作ることができます。

タイプでスパイラルを選択

タイプでスパイラルを選択

角度を20度に設定

角度を20度に設定

断面サイズを小さくすると、コイルが細くなる

断面サイズを小さくすると、コイルが細くなる

断面のカタチを四角に

断面のカタチを四角に

 

<コイルの入力項目>
プロファイル:コイルを置く平面
タイプ:回転タイプによって形状が変わる
回転:回転の向きを逆にできる
高さ:コイルの高さを指定
角度:コイルに角度をつけることができる
断面:四角や三角などのカタチを指定できる
断面サイズ:コイルの太さを指定
操作:ブーリアン演算を指定

 

 

Fusion360のコイルでフック付きのバネを作る

Fusion360でバネを作るFusion360の「コイル」を使って、両方にフックのあるバネを作ってみます。

バネの本体は、「コイル」をそのまま適用すれば出来ますが、問題は両方につくフックの部分です。
バネの曲線を壊さないように、Fusion360の機能を使い、綺麗に作る方法を検討してみました。

コイルでちょっと長めのバネ本体を作る

コイルでちょっと長めのバネ本体を作る

 

コイルを延長してフックを作る

以下は、ちょっと複雑な手順ですが、「構築」コマンドを組み合わせると思ったようなカタチができます。

円、球、トーラスの中心点で点を作る

円、球、トーラスの中心点で点を作る

 

最初に、バネの先端に「構築>円、球、トーラスの中心点」で、点をつくります。

 

点の位置で面に垂直な軸で「軸」を作る

点の位置で面に垂直な軸で「軸」を作る

こんな感じで軸が出来ました

こんな感じで軸が出来ました

 

次はこの点を使って、「構築>点の位置で面に垂直な軸」で、軸を作ります。

 

傾斜平面で軸に沿った平面を作る

傾斜平面で軸に沿った平面を作る

 

最後に、できた軸を使って、「構築>傾斜平面」で、軸に沿った作業面を作ります。

 

バネの先端から伸びるスケッチを描けた

バネの先端から伸びるスケッチを描けた

 

Fusion360には、こういう工程を一回で終えるものが今の所ないようです。
結果的にちょっと複雑な手順になりましたが、バネの先端から伸びるスケッチを描くことができました。

あとは、「スイープ」を使ってスケッチに沿ったモデルを生成します。
「作成>スイープ」で、プロファイルをバネの先端、パスは先ほど描いたものを使えば、フックの根元の部分ができます。

同じような手順でフック自体もつくれば、完成です。

スイープでフック本体を作る

スイープでフック本体を作る

フックは両方とも同じような形状なので、コピーできないかと思いましたが
うまくいかなかったので、2回同じ操作をして両方にフックを作りました。

Fusion360のレンダリング機能を使うとよりバネっぽく見えますね。

コイルでバネを作る

 

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執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。