HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > Fusion360とレーザーで猫グッズを作る!キャットタワー簡易版
メイカーズラブオンラインへ

Fusion360とレーザーで猫グッズを作る!キャットタワー簡易版

Fusion360とレーザーカッターのHAJIMEで、猫グッズを作る!
今回は本棚を簡易キャットタワー化する、踏み台を作って見ました。

利用者は、管理人のうちのゴーくん・1歳です。

踏み台を、本の下に敷いて階段状にすることで、本棚の上に猫が乗りやすくなり仕組みです。

本棚を簡易キャットタワーにする踏み台

本棚を簡易キャットタワーにする踏み台

 

板の上に本を置いて固定するので、設計はとてもカンタンです。

下側にストッパー兼補強を入れて構造を強くします。

Fusion360でデータを作って、レーザーカッター 用にDXFに書き出します。

Fusion360で設計

Fusion360で設計

レーザーカッター 用のDXFデータにする

レーザーカッター 用のDXFデータにする

 

今回使う素材は5.5mmのMDFと表面シートです。両方とも近所のホームセンターで五百円ぐらい買ったものです。という訳で、制作費は1000円ぐらいです。

 

MDF5.5mmとシート

MDF5.5mmとシート

 

ちなみに、レーザーカッター のHAJIMEは、MDF5.5mmを1回でカットできます。

カットも綺麗なので、仕上がりも良くなりそうです。

HAJIMEレーザーカッターでカット

HAJIMEレーザーカッターでカット

綺麗に1回でカット

綺麗に1回でカット

 

カットができたら、5.5mmのMDFを2枚貼り付けます。

貼り付けると、それなりに厚さになるので猫の体重に耐えられそうです。

そして、フィニッシュは表面シートを貼り付けます。

木工ボンドで貼り付け

木工ボンドで貼り付け

表面シートを貼る

表面シートを貼る

 

シートが貼れると、踏み台がなかなか綺麗にできました。猫も気になるようで寄ってきました。

 

踏み台の完成

踏み台の完成

踏み台の完成

踏み台の完成

 

本棚に設置して見ると、早速猫が乗ってきました。

しかし、踏み台じゃなくて、そのままそこで寝てしまいました。。

この本棚に設置する

本棚に設置

早速踏み台がきになるみたいです

早速踏み台がきになるみたいです

踏み台じゃなくてベット化しました。

踏み台じゃなくてベット化しました

 

今回は踏み台なので簡単でした。重たい本を上に載せるので設計も適当です。

次回は、現在作っている本当のキャットタワーづくりを紹介したいと思います。

こちらは、モデリングに加えて、応力計算などもやってみます。

次回は本当のキャットタワーを作ります

次回は本当のキャットタワーを作ります

 

レーザーカッターに必須のイラストレーター入門

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。
しかし、加工データを作るにはイラストレーターの操作が必須です。

そこで、レーザーカッターには必須のイラストレーターを
初心者や苦手な人でもマスターできる入門講座を始めました

■イラストレーターを覚えながら、レーザーカッター学ぶ

1.初心者や挫折組でもイラストレーターの操作をマスター。
2.製品レベルの課題を作りながら学べる。
3.レーザーの加工法を学んで、実際にカットもする。



詳細はこちらへ

レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。