HOME >>  クラウドファンディング > キックスターター(Kickstarter) > iPadを3Dスキャナに変えるプロジェクトが初日に30万ドルを獲得!

iPadを3Dスキャナに変えるプロジェクトが初日に30万ドルを獲得!

iPadが3Dスキャナに変わる

iPadを3Dスキャナに変える意外なアプローチのKickstarterプロジェクト「Structure Sensor」が、9月17日にスタート。たった1日で30万ドルを集めて注目されています。

Structure Sensor」近赤外線を使ったアタッチメントを取り付けると、iPadがポータブルスキャナとして機能する商品。

 

Structure Sensor

 

 

iPadをつかったポータブル3Dスキャナ スクリーンショット 2013-09-19 1.05.01

 

室内全体を3Dスキャン

 

スキャンできる距離は3.5mと、家具のような大きな物体から室内全体までをスキャニングすることが出来るようです。

商業用のポータブルスキャナは今でもありますが、1台100万円以上と高額なのがネックですよね。

「Structure Sensor」は正式な価格は未定ですが、379ドルで2014年2月の出荷分が手に入ります。
クリエイターが気軽に買える価格帯になりそうなので、このデバイスが普及すると、
大きな影響がありそうですね〜

いま、3Dプリンター普及の後に問題になるのがデータを作るのが大変なことです。
こういう普及価格帯のポータブルスキャナが3Dデータのあり方を大きく変えるかもしれません!
 
 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座